みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

パンドラの箱

寮の部屋を掃除していると、ホコリがベッド下へとスイッと吸い込まれていき、二度と出てこない。

ベッド下は閉鎖された空間なので、こちらに越してきてから数年間、ずっと見て見ぬ振りをしてきた。

しかし数日前、シャワーから部屋に戻ってきて、何かが慌ててベッド下へと潜り込むのを見てしまった。

裸眼だったため何なのかがわからず軽くパニックになり、髪も拭かないまま、殺虫剤をベッド下のわずかな隙間に向けて、とにかく吹きかけまくった。

季節が季節だけに、あの嫌な虫、Gだったらどうしようと怖くなり、今日ようやく重い腰を上げてベッド下の掃除をすることにした。

(ちなみに、今まで一度も部屋の中で例のGを見たことはない、念のため。

 

とはいえ、ひとりなのでかなりの重労働である。

ベッドスプリングを大汗かきながら四苦八苦して何とか下ろし、恐怖に慄きながら恐る恐るベッドの底板をあげる…と、そこは、

 

ホコリの山、山、山…!!

 

恐れていた不快害虫の姿はなかったので一安心したのだが、とにかくホコリが凄い!

これをまた苦労して掃除し、モップ掛けをし、念のため殺虫剤をもう一度満遍なくスプレーした。

その他、動かせるものは頑張って動かし、掃除→モップ掛け→殺虫剤をスプレー、を数度繰り返し、ようやくお掃除終了!

簡単に書いているけど、この間、約3時間半!!

頑張ったなぁ~、いや、本当に。手前味噌ではありますが。

腕は筋肉痛で、肩と腰が張って痛い。それほどの重労働だった。

 

でも、恐る恐る家具を動かしてわかったこと、それは、私が見たのはどうやらクモだったらしい、ということ。

CDコンポを置いている棚の下で、ご臨終の姿を発見した。

その他、ひとつだけだがタバコの吸い殻もベッド下で発見して、前の住人が喫煙者だった可能性があることもわかった。

 

ちなみに、出てきたホコリの総量約1kg!!

よく溜まったものだ、とある意味感心するほどであった。

ついでにファブリック類をしこたま洗い、大掃除終了。

これで、くしゃみも少しは治まるだろうか。

最近、空気清浄機をつけているのに、くしゃみが止まらなかったのは、この大量のホコリが原因だったのではないかと考えている。

 

それにしても、「パンドラの箱を開ける」って、あんな気持ちになるんでしょうか。

今日は心身ともに疲弊して、もうぐったりであります。

早くシャワーに行って休もう。