みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ネット規制と日本料理屋とあれこれ

ここ1週間くらいかな、ネットが異常に規制されていて困っている。

例えば、日本のニュースサイトは軒並みつながらないか、開くのが通常よりかなり遅く、結局タイムアウトしてしまう。

はてなブログも、取りあえずつながるしこうして記事もアップできるし、他の方のブログにスターを差し上げることもできる。

しかし、コメント欄が開けないので、コメントが残せない。

折角、ずっと復帰を心待ちにしていたブログが再開されたのでコメントを残したいのだけれど、それは叶わなかった。

…残念。

 

そして先日。

友人にお誘いいただいて日本食料理屋に行き、楽しくお食事をいただいていたのだが、途中で日本人サラリーマンに絡まれてしまい、せっかくの場が台無しになってしまった。

 

…お酒を飲んでいれば許されるって風習、いつからあるんでしょうね?

私はこの風習が大嫌いだ。

 

私個人にしてみれば、どれだけ飲んでも誰に何を話したかの記憶もあるし、他の人に失礼のないようにとの配慮も、どんなに酔っぱらっても忘れないようにしている。

それが私の本性なのだろう、どんなにベロベロに酔っても、「いつもと変わらなかったよ」としか言われたことがない。

体質もあるだろうから、酔って他の人に不快な思いをさせるような人は、酔うまで飲んではいけない。

 

お酒を飲んだ時に出るのが本性だよ。

お酒を飲んで嫌な奴になる人、あなた、普段は精一杯どんなに取り繕っていても、本当はめっちゃ嫌な奴だから。(^ω^)

言い切っちゃうよ、私。

 

そういえばその絡んできた日本人サラリーマンから、

「すっごく綺麗な人だよね?」

と言われたけど、酒飲んで酔っ払ったオッサンに言われたところで、それまで散々失礼なこと言われて絡まれまくっているから、嬉しくも何ともねぇから!

(でもまあ、一応は褒め言葉をお世辞でも言ってもらったので、赤字で強調しておくわ。( *´艸`))

 

っつうか、最後に疑問符付けんなや。(# ゚Д゚)

言い切れ、「すっごく綺麗な人だね」と!!('Д')

スパッと断定してしまえ!!(ΦωΦ)」

断定できない理由を述べよ!!( ̄д ̄)

 

という訳で、やっぱり日本のリーマン文化は私には全然相容れないな、と再確認したある夜の出来事。