みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

【緊急注意】花粉症情報 in 中国

従来の俗説によれば「中国には花粉症はない」ことになっていて、日本で花粉症に悩んでいる人でも、中国の空港に降り立った途端、症状が治まり快適な生活を送れると長年言われ続けていた。

私の場合、様々なアレルギー持ちなので、スギ花粉以外のあらゆるものに反応してしまい、その恩恵にもあまり与れておらず、こちらに来てもアレルギー薬を服用し続けている。

(ご興味お有りの方は、ブログカテゴリの「アレルギー関連」をご覧ください。)

 

で、今年になって変だな、と思ったのは、先月くらいから周りの外国人(勿論、花粉症のない国出身)で鼻をズルズルいわせている人をやたら見かけるようになったり、

「ここのところ何日もくしゃみと鼻水止まらない、頭も痛いしボーっとする。でも熱はないから風邪ではないのかな」

等とWeChat(中国版LINE)に投稿する中国人が増えだしたからだ。

 

すると、たまに見ているTwitterでも、中国在住日本人の

「なんか花粉症来たんだけど」

的投稿が増え始めて、オッ?と思っていたら今、WeChatに

「何なんこれ、マジ何なん?!花粉症来たんだけど!!おススメの薬教えて!」

的投稿爆増で、中国に花粉症はないと完全に油断していた中国在住日本人も、日本と同じく阿鼻叫喚の状況であることを確信した。

 

ここで誠に遺憾ながら、長年俗説として語られていた「中国に花粉症はない」が、完全に覆ったことをお知らせしたい。

 

正しくは、「中国にも花粉症はある…今年(2018年)から」である。

 

なぜ今年から突然なのかは、私には理由がわからない。

でも、突然来たのだ、中国にも花粉症が。

 

現在、花粉症にお悩みの中国在住日本人の方や、まだ来ていないけど不安な方、中国では薬局で日本でいう「処方薬」が買えるので、今すぐ薬局に走っていただきたい。

私のおすすめは、商品名「クラリチン」(中国名:开瑞坦)だ。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

中国の製薬会社製造の薬も多数あるが、不安だという方は価格はかなり高くなるが、外資系製薬会社の薬を買おう。

私は以前はそれなりにこだわりもあったが、個人的に最近は、どれも効けば同じじゃん、という境地に達している。

中国を含め海外で暮らす以上、学生もビジネスマンも、結婚で来られた方も、身体が資本!

上手くセルフメディケーションをして、健康維持に努めましょう!