みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

清明節休暇

こちら中国は、今日から3日間の清明節休暇中。

清明節とは、簡単に言うと先祖のお墓参りに行く節句。

もちろん私は出掛ける用事もないし、寮にいるんだけど、外は生憎の雨。そして寒い。

実は一昨日は朝から暑くて、エアコンをつけた。しかしその同じ日に、内陸部では雪が降っていたらしい。さすが広大な中国、気温差も半端ねぇ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

そして私のいる地方も、昨日から急に寒くなって、半袖を着ていた街ゆく人々が急にまたコートを身に纏っている。

お天気ひとつ取って見ても、中国内で全く違うし、本当に面白いなぁと思っている。

 

そして私は、暑かった数日前にもう出てきたらしい蚊に足を何か所も刺されてしまって、痒くてたまらない。

本当に不思議なんだけど、中国の蚊に刺されると、日本の蚊に刺されるのの何倍も痒いし、皮膚がかなり大きく赤く腫れてしまう。

かゆみ止めを塗っても、すぐまた痒くなる。その上、冗談抜きで1ヶ月くらいずっと痒い。

これってなぜなの?!中国って、蚊まで元気。

 

さてさて、どちらさまも、どうぞ良い連休をお過ごしください!