みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

つぼ膏

私は昔から酷い腰痛持ちで、しかし今まで騙し騙し何とかやり過ごしてきた。

病院に行ったものの、特に原因はわからず、しかも内臓の位置が普通の人より下にあるらしく、その臓器が腰に負担をかけているかも、解決法はないと言われたことがある。

こちらに来てからというもの、そんなに痛くもなかったのだが、ここ数日酷すぎる。

痛さの度合いが激痛なのだ。

何しても痛い。

とにかく痛い。

座っても、横になってもダメ。

 

そこで思い出して、日本から持ってきていた、こちらを貼ってみた。↓

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

 

もう覚えていないけど、薬局で千円程度で買ったと思う。

以前、ネットでかなり好評だったのを見て、興味本位で買ったものだ。

とは言え、買ったばかりは薬効成分が強すぎ、皮膚に強烈な刺激を感じてしまい、貼っても数十分で剥がしてしまうほどで、ほとんど使っていなかった。

今手元にあるものをよく見てみると、もう一年前に使用期限が切れている!!

しかしそれが良い方向に作用しているのか、刺激もほとんどなく、じんわりと腰痛に効いている…ような気がしている。

このつぼ膏は、「つぼ」という名前からもわかるように、丸い小さなパッチ状のシールを、この辺かな、と思うツボに貼る。

私はツボの位置なんてわからないので、適当に腰を触って、この辺が痛いな、という部分にどんどん貼っている。

使用期限も切れているので、ゴージャスにたくさん貼る。

結果、結構いい感じ。

でも腰痛は治まらないな~。