みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

Prosopagnosia?

相貌失認(失顔症)ではないが、私は昔から人の顔を覚えるのが得意ではない。

並外れて造形が美しいとかの特徴があれば別だが、特に男性の顔はそんなに区別がつかない。(美醜の別だけはわかっている…つもり。)

 

同じアジア人でもそうなのだから、民族が異なると完全にお手上げである。

ホワイトの方もブラックの方も、男性はほぼ見分けがついていない。

 

しかし最近、顔見知りではない(と思うが自信はない)ブラックまたはホワイトの男性に、やたらと挨拶をされたり、親しげに研究の進捗状況を聞かれたりする。

誰とでも話を合わせるのは得意な方なので、笑顔で楽しげに会話(英語)をするものの、内心、

「誰…?この人、誰…??同じ階にこんな人いた…???」(;´∀`)

と、クエスチョンマークだらけである。

 

寮内で声を掛けられるとまだいい。

街中を歩いていて声を掛けられると、笑顔で会話を弾ませるものの、本気で

「だから、誰…?同じ寮の人…??それとも…???っていうか、マジで誰…????」(;´Д`)

と、プチパニックである。

 

って言うか正直、寮内で声を掛けてきた人と、寮の外で声を掛けてきた人々が同一人物なのかどうかすら、まったくわからない。

 

笑顔で話しているように見えても、内心では大焦りであること、どうぞご理解いただきたい。