みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

BBA、不当解雇にあう

前回のポストをしてから、急転直下の出来事なんだけど、

BBA、予告なしの即日解雇という、不当解雇にあいました。

2日前に。

 

さすがに驚いたけど、翌日朝一に労基に相談の電話を掛け、やはり不当解雇だとのお墨付きをもらい、

労働ユニオンにも相談メールをして、やはり不当解雇だとのお墨付きをもらい、

これだけお墨付きをもらうということは、相当ヤバい職場だったんじゃん、私の直感は当たってた!!

と思い、労働基準法第20条第1項に基づき、解雇予告手当請求準備中 ←今ここ

 

ってな感じ。

 

とはいえ、いや~自分でもショックは受けたのか、一日はへこんでた。

そして、今日。

自分でもびっくりするくらい気持ちが回復して、せっせと転職情報サイト巡り中。

 

思えば、出勤初日で「ここはまずい」と感じた職場で、その日から友人には「辞めたい」と何度も言っていた。

 

何てったって、職員に「労働基準法」を遵守するという気持ちが存在しない

労働基準法では、6時間以上の労働時間:45分以上、8時間以上の労働時間:60分以上の休憩を取ること、との規定があるが、私の職場では、

  • お昼休みを取るのは贅沢
  • (一応、社内規定では60分と規定)お昼休みを1時間とるなんて以ての外

と言われていた。

私は、労基法は守るためにある法律で、違反するための法律ではないという認識だから、規定の12時になると仕事を切り上げ、休憩をしていた。

 

すると、それが「周りと協調しない」と言われ、解雇になった訳。

私としては、「え~?!何それ?!それって、“万引きを一緒にしないから、お前ハブるね”ってのと一緒じゃん!!」と思ったんだけど。

 

ちなみに、これも「正当な解雇理由に相当しない」との労基&労働ユニオンのお墨付き

そして、労基の方からは、「その職員たちは愚かです」とのお言葉までもらったわ。

 

本来私も、年内で辞めるつもりで準備はしていた。

ただ、次がまだ見つかっていない状態での不当解雇なので、金銭的に不安がある、というだけでその他の感情はないのだ。

 

それより、ヤバい職場から逃げ出せてよかった、という感情の方が強い。

 

だって、物凄い職場でしたもん。←勿論、悪い意味で

 

これも追々、綴っていくとして。

 

あ~、無職です、私!!

 

求む!!私の能力が活かせる職場!!

 

 

あとね、今、求職・転職活動の皆さま!!

あのね、あんまり言いたくはないが、歯並び直してから活動した方が良いですよ!!

 

経験上、歯が汚い人しかいない職場に、碌なところはない!!

歯には民度が出ます!

不当解雇された職場、皆さん歯並びガタガタで私はビックリでした。

給与は平均以上なのに、皆さん歯並びがガタガタ・真っ黄色だったんです。

 

私は、オーラルケア命!という環境で育ち、ありがたいことに天然でキレイな歯を神様にもらいました。

(手前味噌で恐縮ですが、歯科医師からはいつも、「こんなにきれいな歯、見たことない!!」と褒められます。)

 

オーラルケア意識が低い人しかいない=民度低い、ってこれマジ本当!!

企業面接を控えている、という方も、是非人事や面接官の歯並びを意識して見てみてください。

口元が汚い人事・面接官の企業は恐らく、ハズレです!!