みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

BBA、遂に…!

近日迫った日本への完全帰国を前に、PCの前に貼りつき、求人情報を目を皿のようにして見る日々。

もうね、全然良いところはないんだけど、たくさん応募をしたり企業に質問を繰り返すうちに、「ブラック企業」を見分けるコツは大体わかってきた。

 

まずね、ブラック企業って「年間休日数」や「月平均残業時間数」「残業代の支払形態」*1を尋ねると、大体される。

これは多分、やましいことがあるから答えられないんだね。

 

ブラックとまでは行かないけど、休日少なめ・残業数多めでまともなところは、ちゃんと正直に答えてくれるし、第一、回答の文面の言葉遣いが丁寧で、日本語に間違いがない

そして、ホワイト企業は、私が質問した内容をすぐに求人情報に追加で書き込みをしてくれる、という親切さ。

 

ちなみに、ブラック企業から返事が来たとしても、丁寧語と敬語も使えないし、何だこれ?!って国語力の返事が来る。

 

いや~、私の中の「地雷企業辞典」どんどん項目増えていってるわぁ~!

 

でね、BBAみみずく、本日遂に…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応募のに、不採用通知もらったよ!!!!!!??????(´◉◞౪◟◉)

 

え?!意味不明だって????

大丈夫!私も完全に意味不明だから。

もうね、本気で意味不明だよ。

 

ある企業に、「年間休日数」と「残業代の支払形態」を問い合わせたんだよ。

勿論、応募してない

その回答を見て、応募するか決めようと思ってたの。

 

でも多分そこはブラック企業だったみたいで、問い合わせを出して数日経っても、回答が来なかった。

だから私も応募はしなかったし、問い合わせを行ったことすら、忘れかけてた。

 

するとね、今朝、その企業から「不採用通知のお知らせ」が来たんだよ!!!

 

~~~~~~~!!!!!?????

私、応募してない!!!!!!(; ・`д・´)

 

意識朦朧としてて、自分が知らないうちに応募したんかと思って、何度もサイトの応募履歴を確認したけど、応募した履歴はもちろんなかった

 

もうね、遂に応募していない企業からお祈りされてしまった、BBAみみずく。

もしかして私、祈られすぎて、現人神になってるんじゃね????????

 

 

あ、そうそう。

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

↑↑↑上記記事で踏んだ地雷企業、今回の「応募していないのに不採用」企業も、全て例外なく、離苦那微から応募した企なんだよね。

つまりは、私の場合、現在のところ離苦那微から応募した企業は例外なく全て地雷!!

 

こんなこともあるんだなぁ、って思ってる。

っていうか、離苦那微の広告取ってくる営業マンって、あんまり腕が良くないのかなぁ…???

私がここの営業だったら、絶対に広告掲載しないような変な企業の求人広告ばっかり載ってる印象。

 

それとも、この企業自体が怪しくて、どんな変な企業からの求人広告でも、取りあえず取ってきて載せないといけないくらい、経営がアレなの…??????

そう穿って見たくなってしまう。

わかんないけど、私ならこの企業の株は買わないし、持ってたら速攻売る。

 

そんなことを考えた、月曜の朝。

 

BBAみみずくの休職珍道中、まだまだ続く…らしい。( ノД`)シクシク…

早く終わりたい…!!!

*1:最近は固定残業代を支給するのみで、長時間残業しても残業代を全額支給しない企業が多いので、これを確認するのはかなり重要!