みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

今後どうするか

さて、不当解雇にあってからのその後。

どうするか、といえば、次の仕事と住む場所を探す必要がある。

現在住んでいる場所は、如何せん家賃が高すぎる。

 

というのも、不当解雇にあった職場から薦められるままに契約した賃貸なので、元々私の希望よりもかなり高い家賃だったのだ。

でも、職場から半額家賃補助が出るから、ここに住めばよい!と半ば強引に契約させられた経緯がある。

 

今月の家賃は既に振り込んでいるし、今月下旬に引き落とし予定の来月の家賃までは何とか支払える。

という訳で、11月初旬~遅くとも中頃までに次の職場を決め、引っ越す必要がある。

 

現在、Web面談の予定が入っているのは4社。

しかし、内1社は向こうから日時の指定はしてきたのに、その後音沙汰がないので恐らくキャンセルになるだろう。

という訳で、残るは3社。

その内、興味のある仕事は1社だが、給料がかなり安い。(副業可らしいが…。)

 

どうしようかな…という感じ。

どのみち、日本のアカデミックには今すぐには戻れない、というのが私の実情。

 

まずは、生活を確保しなければ。

 

上記以外にも、面白そうなプロジェクトにエントリーはしてみたものの、如何せん今まで採用されてきた人々のキャリアが凄すぎて…。

一応、記念受験的にWeb試験は受けてみたが、初めてのことで勝手がわからず、時間だけが過ぎてしまってろくに回答すらできなかった…。( ノД`)

 

さて、コネなし・身寄りなし・金なしのないない尽くしの私が、どこまでひとりで這い上がれるか。

 

自分でも、ちょっと興味津々でいます。(=゚ω゚)ノ