みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

「知識があるから苦しくなる」

つまらないブラック企業に捕まって心身消耗している私ですが、私は相手に何ひとつ、不当な要求はしていません。

これは、私自身が自分で自分を嫌いになることをしたくないからです。

 

私は、相手が払うと言った物を払って欲しい、労働した分の賃金を払って欲しい、と極めて当然のことしか言っていません。

 

「当たり前のものを払って欲しいと言って、どうして私が心身消耗しないとならないのだろう」とこぼしてしまったところ、労基署相談員の方に言われたのがタイトルの言葉です。

 

確かに、捕まっているブラック企業には、正直まともな人はいません。

外国人が大半ですが、皆日本の大卒ではあっても、労基法の存在自体を知りません。

そして、労基法を知らない外国人経営者が経営しています。

 

外国人経営者は、サビ残が違法であることは勿論のこと、サビ残の強要に罰則規定があることすら知りません。

そして、労基署が何なのかも知りません。

 改めて文字にすると、よくこんなところで働きましたよね、私…!!想像以上に酷い!

 

外国籍社員は、国際結婚している人を除き、全員が日本のビザ目当てです。

また日本人社員は、権利関係で雇用されている人もいます。

そういう人は労基法違反の労働であっても自分には直接関係がないし、自分の懐は痛まないので何も言いません。

権利関係以外で雇用されている日本人は、私を除く全員が既婚者(子持ち)です。

つまりは、違法労働であっても、簡単には辞められない訳アリだらけなんですね。

 

私の場合、ひとりなので辞めても自分ひとりが路頭に迷えばよいだけです。

家族がいると、そうもいきませんよね。

私が妻ならば、夫をブラックで働かせたくないので自分も頑張って働きますけど、色々な考えの方や事情がおありでしょうしね…。

 

そして、誰ひとり、労基法や社会保険についての知識がありません。

「試用期間でも社保の加入対象になる」と私が言って初めて、試用期間からの社保加入を慌てて調べる有り様でした。

(私より前に入社した社員は皆、試用期間は無保険だったそうです。勿論違反です。)

外国籍社員はもちろんのこと、日本人社員ですら、就業規則の内容も知らずに今も働いています。

 

私は特に労働問題に詳しい訳ではありません。

一般常識としてただ、最低限のことを知っていただけです。

しかし、タイトルのように、知識があるからこそ苦しくなり、働けなくなりました。

 

私が何も知らなかったら。

今もあのブラック企業で働いていたでしょうか。

あのブラック企業の仕事に、喜びや幸せを感じていたでしょうか。

 

私はあのブラック企業で働き続けられる器ではありませんでした。

 

知識があるからこそ私は苦しくなりました。

しかし、知識があるからこそ、幸せの所在を知っていると思っています。