みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

痩せてない、痩せたくないが、太りたくない

最近、久々に会った方に「痩せたね~!」と言われるのだが、実はあまり嬉しくない。

私は変な思想の持ち主で、「痩せたくない」人なのだ。

世の女性はきっと痩せたい人が多数派のはず。

しかし私は、「痩せたくない」。

なのに太りたくもない、という天邪鬼。

恐らく、高校~大学時代の経験がもとになっていると思うのだが、私は一時期かなり痩せていた。

基本的に、15歳の時から体重の変動はない。しかし受験や色々な出来事が重なり、一時期、かなり減ってしまったことがあるのだ。

元々があまり体重がある方ではないので、少しでも減ると、自律神経がやられるのか、まっすぐに歩けなくなる。

当時はまだ若かったので、病院に掛かることなく、いつの間にか体重も元に戻すことができた。

しかし、今の状況で痩せてしまえば、恐らくかなり不味い状況に陥る、そう自覚している。

だから、「痩せたね~!」と言われると、必死に否定してしまう。

体重について、自覚できないからだ。

自分のことは、毎日見ている。だから、もし体重が減ってしまっていても、簡単には気付けない。

痩せるのは、恐い。痩せたくない。

その思いだけで、毎日味のない食事をとっている。

たまには、無理して高カロリーな食事もとっている。

痩せないように、痩せた、と言われないように。

これでも結構、考えているのよ。