みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

(情報をお寄せください)ネット規制について

こちらで19日より大規模なネット規制が始まり、徐々にその影響が出ています。

その中でも、私が実際に経験中のことについて情報をシェアします。

もし、対策法や回避法、代替法のアドバイスがございましたら、コメント欄かメールでお寄せいただけると幸いです。

 

(1)VPNアプリ・ソフトについて

  スマホでTwitter利用などをする際、こちらではVPNアプリを使っています。中華製アプリは20日頃までは落ちることが多かったのですが、現在は概ね回復して使えるようになっています。

  海外製アプリは、規制開始前後でも問題なく使用できています。

  PCの場合もVPNソフトがありますが、私はあまり使っていません。常時混みあっていて、あまりつながったこともないですし…。

  とはいえ、2018年には大規模なVPN規制がこちらで行われると言われており、これからどうなるのかはわかりません。

 

(2)Yahoo! JAPAN検索について

  これも、20日前後から規制の対象となりました。Yahoo! JAPANのトップページにアクセスはできます。掲載記事の閲覧も可能です。

  ただ、検索ウインドウに文字入力をして検索ボタンを押すと、「このサイトにアクセスできません」とエラーが出ます。

  元々、こちらでGoogle検索は規制対象となっており使えませんので、ほとんどの日本人はこのYahoo!検索を使っていたのではないかと思います。

  代替法として、今までほとんど使ったことはありませんでしたが、「Bing」や昔懐かしのその他の検索エンジンを使っていますが、使い慣れないので少々不便です。まあこれは、慣れる以外に方法はありませんね。(^▽^;)

www.bing.com

 

(3)LINEについて

  「中国でLINEは使えない」とまことしやかに言われていましたが、Androidの場合、実はずっと規制対象外でした。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

  規制されたと騒いでいたのはiOSの方だけで、AndroidはずっとVPNなしで何年も使えていたんですよね。しかし、20日午後以降、VPNなしでは使えなくなりました。

  と同時に、iOSではVPN利用でLINEにつながるようになったそうです。私の場合、Androidスマホを愛用していますので、VPNを通してしかLINEが使えなくなり、とても不便になりました。

  上記の(1)にも書いていますが、今後中国国内でのVPN利用に規制がかかると言われていますので、LINEもいつまで使えるのか不明です。

 

(4)日本の番組について

  ストレスの多いこちらの生活で、唯一(?)と言っていいほどの娯楽が、こちらの動画サイトで見放題の日本のドラマや映画、アニメでした。

  これも、もう半年近く前から規制対象となり、ほぼ見られなくなっています。ジャンルによってはまだ見ることのできる物もありますし、ドラマなども厳密には見る方法もあるようですが、良くわからない中華ソフトのDLが必須だったりと、ちょっと躊躇してしまっています。

  それに、良く考えてみるとそこまでして見たい日本の番組って何かあったかな、って感じなんですよね…。(。-∀-)

 

 

以上、現在私が経験中のネット規制に関する情報です。

こうしたらつながるよ、とか、このサイトに良い情報が紹介してあるよ、等のアドバイスがございましたら、コメント欄(承認制ですので、非公開希望の方はその旨お書き添えください)及びこのブログの公開メールアドレス(積極的公開はしていませんが、探せばあります)までお寄せいただければ幸いです。