読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

つぼ膏

私は昔から酷い腰痛持ちで、しかし今まで騙し騙し何とかやり過ごしてきた。

病院に行ったものの、特に原因はわからず、しかも内臓の位置が普通の人より下にあるらしく、その臓器が腰に負担をかけているかも、解決法はないと言われたことがある。

こちらに来てからというもの、そんなに痛くもなかったのだが、ここ数日酷すぎる。

痛さの度合いが激痛なのだ。

何しても痛い。

とにかく痛い。

座っても、横になってもダメ。

 

そこで思い出して、日本から持ってきていた、こちらを貼ってみた。↓

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

 

もう覚えていないけど、薬局で千円程度で買ったと思う。

以前、ネットでかなり好評だったのを見て、興味本位で買ったものだ。

とは言え、買ったばかりは薬効成分が強すぎ、皮膚に強烈な刺激を感じてしまい、貼っても数十分で剥がしてしまうほどで、ほとんど使っていなかった。

今手元にあるものをよく見てみると、もう一年前に使用期限が切れている!!

しかしそれが良い方向に作用しているのか、刺激もほとんどなく、じんわりと腰痛に効いている…ような気がしている。

このつぼ膏は、「つぼ」という名前からもわかるように、丸い小さなパッチ状のシールを、この辺かな、と思うツボに貼る。

私はツボの位置なんてわからないので、適当に腰を触って、この辺が痛いな、という部分にどんどん貼っている。

使用期限も切れているので、ゴージャスにたくさん貼る。

結果、結構いい感じ。

でも腰痛は治まらないな~。