みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

「悩み」の定義

「悩みは特にない」

そう言うと、大抵は「嘘でしょ」とか「まさか」、はたまた「羨ましい」などとよく言われるが、実は私には「悩み」の定義が明確でないから冒頭の回答になる。

 

「悩み」とは

「悩み」を手元にあった電子辞書(デジタル大辞泉)で引いてみると、

(1)思いわずらうこと。心の苦しみ。

(2)やまい。病気。

とある。

 

(1)を「悩み」の定義とする場合、恐らく何か生じた事柄に対してその原因や結果などを“思いわずら”ったりするのだろう。

そして生じた問題や困難な状況の解決・打開方法がわからず“心の苦しみ”となるのだろう。

この場合、私には当てはまらない。

何か生じた事柄に対して、私はあまり執着しない。

変なところで中国人化してしまっているのか、何か生じてもその原因を含め「仕方がない」と思ってしまう。

また、生じた問題などについても、解決・打開方法は常に自分の中にある。要は、それを実行するか否かは自分次第なのである。勇気や気力、根気がなくてその方法を実行できない場合も、それが自分の選んだことであると思っている。だから、“心の苦しみ”とはならない。

(2)を定義とする場合、幸いなことに健康で過ごすことができている。本当にお陰様で生きている。

という訳で、冒頭に戻って「悩みはない」という結論に至る。

 

…とは言え、便宜上、「悩み多き」日々を送っている、と頻繁に言ったり書いたりはしているのであるが。