みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

初めての名刺作り

こちらに来て早一年ちょっと。

実は今まで、名刺なしに生きてきた。しかしこちらも、日本と同じく名刺交換が盛んな文化。

そろそろ作らなくては、と思い、本日重い腰を上げて行って来た。

 

行ったのは、キャンパス内にある印刷・製本所。

こちらの大学は、学生は原則的に全員構内の寮生活。“キャンパスライフ”の言葉通り、大学構内で学生も生活している。

よって、学内で全てがまかなえるよう、食堂は勿論のこと、スーパー、果物屋、印刷・製本所、クリーニング店、修理店などなど、生活に必要な施設が併設されている。

初めて行く印刷・製本所だったが、店主の人柄も良く、やっと名刺を作ることが出来た。

ちなみに、200枚で30元(日本円:約500円)!驚きの安さ。

 

とはいえ、気に入ったデザインなどではないので、そこかしこで配りまくって、早く自分でデザインした名刺を新たに作ろうと思う。