みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ほら、言わんこっちゃない

jbpress.ismedia.jp

このブログでも散々言及しているけど、中国人と日本人は文化的に似ているようで、全く相容れない民族だ。

 

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

だから、文化背景が似ているから大丈夫だろう、と誤った認識を持って接したり受け入れたりすると、とんでもないことになる。

 

彼らは、「反日」という目で批判的に見ていた日本が、自国と比べものにならないほど発展しており、文化的・経済的にかなり条件が良く平和で過ごしやすい国で、地理的にも自国からのアクセスに大変利便性が高いことに気付き始め、その社会保障を含め虎視眈々と狙いを定めている。

一度なし崩し的に受け入れてしまうと、あとは数の問題で「軒先を貸して母屋を乗っ取られる」状態に必ず陥ってしまう。

目先の利益ではなく、その先を見越しての対応が必要である。

 

数十年後も、「日本人のための日本」であるために、日本人の意識改革が迫られているように思う。