みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

空気をかえる

漢字って本当にとても便利だ。

例えば「かえる」だけでも、

  • 帰る
  • 変える
  • 返る
  • 代える
  • 換える
  • 替える
  • 還る
  • 孵る
  • 蛙 (!)

の少なくとも上記9つがある。(多分もっとあると思う。)

そして、漢字が違えばそれぞれの「かえる」の意味も変わる。

  • 「私は、空気をかえたい」

この場合、色々な意味が推測できる。

空気の入れ換えをしたいのかも知れないし、そっくり新しく取り替えたいのかも知れないし、何か違うものに変化させたいのかも知れない。

それに「空気」というのも、面白い言葉だ。

文字通りの今私が呼吸している気体かも知れないし、雰囲気のことかも知れない。

今の私の気持ちはどれかな、と問うてみたら、両方の意味の「空気」の入れ換えも、取り替えも、変化も、どれも当てはまるような気がする。

「空気をかえる」

「空気」や「かえる」がどの意味であっても、全部今の私が必要なもののように感じる。

さて、空気をかえた後、私はどのようにかわれるかな?

ここのところずっと、何の変化もなく足踏みをしてきた。

しかし、うだうだしている時間は私には残されていない。

さあ、空気をかえよう。