みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ビザあれこれ

海外で生活する以上、色々と気になるのがビザの問題。

こちらでは、数年前より名称が変わり、ビザではなく「居留証」と言われるようになった。

その居留証にもいくつか種類があり、例えば、

  • L(旅游)
  • X(学習)
  • Z(就労)

などがある。その発行条件は種類によって異なり、また毎年のように変更があるので、詳しくは中国大使館等への問い合わせが必要である。

で、つい数日前に知ったのだが、

  • T(団欒)

なるビザが存在すること。

華人の友人がSNSにアップしていて知ったのだが、こちらに親族がいる彼らの場合、リユニオン目的での居留証が発行されるようだ。

 

へぇ~~~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

なんか、各国に同胞が散らばっている国ならではの居留事由だなぁ、とか思ったお盆である。