みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

経営者と話す

こちらに来ていらっしゃる日本人と知り合うと、多くが企業派遣の会社員か、経営者の方だ。

会社員といっても様々で、派遣されているだけの方もいらっしゃれば、こちらの日系企業の最高現地責任者の方などもいらっしゃる。

そして、面白いのは経営者の方とお話しさせていただくときだ。

この海千山千の中国で、外国人でありながら中国人を使う、というのは本当に苦労が多いと思う。伺っていても物凄い苦労なのだろうと思うが、大抵はあっけらかんと、ド肝を抜かれるような金額の大損話などをされる。

私だったら、到底立ち直れない。

 

それにしても凄いよね、中国人って、社長さんをお友達扱いするんだって。

日本みたいに過剰でなくてもいいけど、少しは尊敬の念とかないのかしら。

社長室に普通にふらっと入ってきて、業務と関係ないおしゃべりして帰るらしい。

…サボりじゃん、それ!

でも、注意したり怒ると逆切れするらしいから、黙って聞くんですってよ。

 

偉いなぁ…。

 

っていうか、生産性低いんじゃないのかね、こっちの従業員って。