みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

悲しいニュース

今、ネットニュースを見ていて思わず「えっ?!」と、実際に声が出てしまった。

www.hochi.co.jp

女優の野際陽子さんがお亡くなりになったそうだ。

自分でも予想外のことなのだが、とてもショックを受けている。

 

野際さんは私が物心ついた時にはもう、元夫の千葉真一さんと“おしどり夫婦”として知られていた。

JRグループの夫婦をターゲットとしたグリーン車チケット、フルムーンのCMキャラクターも当時のご夫婦で務めていらしたと思う。

だからこそ、94年に離婚を発表された時にはとても驚いた。

離婚後も以前と変わらず活躍され、深夜ドラマだった「TRICK」で仲間由紀恵さんと親子役をされていたのを、毎週楽しみに見ていた。

野際さんの代表作とされるものはそれこそ山のようにあると思うが、ドラマ化された「ガラスの仮面」の月影先生役は、漫画からそのまま抜け出してきたのではないか、と思えるほどのはまり役であったと思う。

 

全然関係ないけれど、大学時代の同級生に「樹里ちゃん」がいた。

エキセントリックで愉快な彼女は、

「私の名前、千葉真一さんと野際陽子さんの子どもの名前から付けられたんだ~」

と言っていて、初めて野際さんに娘さんがいらっしゃること、そして名前が「樹里」さんであることを知った。

脱線するけど、同級生だった樹里ちゃん、元気かな…。

 

また、私も大好きな番組「徹子の部屋」に度々出演されては、旧知の仲の黒柳徹子さんと楽しいトークをされていて、アナウンサー時代の話、パリ留学時代の話をされていたのも印象深い。

つい最近も、ドラマに出演されていたと聞いている。

 

最後まで現役女優のまま旅立たれた野際陽子さんのご冥福をお祈り申し上げます。