みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

まだまだ、元気ないです

アレルギー症状は治まらず、他にも色々と面倒なことが発生し、まだまだ、元気ないです。

っていうか、面倒が起こる原因が自分になく、相手にあるので厄介なのです。

例えば、ネットで本を買ったら、2回連続で発送違いをされた、とか。

そのうち1件は、詐欺まがい。

どうして中国人は、商売をしていても何事もキッチリとできないんでしょう。

国民性も大いに関係しているとは思いますが、本当に、中国人って信用できない。

日に日に、中国が嫌になっている自分がいて、ますます元気のない日々。

信頼できる中国人って、どこかにはいるんでしょうか。

こちらにいる日本人は皆、異口同音に「いない」と言いますし、私も「いや、いるよ」とは簡単には言えません。

信頼できる中国人にほぼ出会っていないというのは、きっと自分自身の人徳の問題でもあると思ってはいるのですが、それにしても、こうもいないものなのでしょうか。

逆に、信頼できる外国人(日本人含む)は、こちらでも出会えたというのに。

同じ人間なのに、生まれた国と教育が違えば、ここまで大きな差が出る。

わかってはいたことだけど、やはりその相異の歴然とした大きさには愕然とします。

逆に言えば、私は本当に好運なのだとも言うことができる。

カルチャーギャップは、やはりいつまでここにいても埋まらないのだ、とひしひしと感じています。