読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

まだまだ、元気ないです

アレルギー症状は治まらず、他にも色々と面倒なことが発生し、まだまだ、元気ないです。

っていうか、面倒が起こる原因が自分になく、相手にあるので厄介なのです。

例えば、ネットで本を買ったら、2回連続で発送違いをされた、とか。

そのうち1件は、詐欺まがい。

どうして中国人は、商売をしていても何事もキッチリとできないんでしょう。

国民性も大いに関係しているとは思いますが、本当に、中国人って信用できない。

日に日に、中国が嫌になっている自分がいて、ますます元気のない日々。

信頼できる中国人って、どこかにはいるんでしょうか。

こちらにいる日本人は皆、異口同音に「いない」と言いますし、私も「いや、いるよ」とは簡単には言えません。

信頼できる中国人にほぼ出会っていないというのは、きっと自分自身の人徳の問題でもあると思ってはいるのですが、それにしても、こうもいないものなのでしょうか。

逆に、信頼できる外国人(日本人含む)は、こちらでも出会えたというのに。

同じ人間なのに、生まれた国と教育が違えば、ここまで大きな差が出る。

わかってはいたことだけど、やはりその相異の歴然とした大きさには愕然とします。

逆に言えば、私は本当に好運なのだとも言うことができる。

カルチャーギャップは、やはりいつまでここにいても埋まらないのだ、とひしひしと感じています。