みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

留学生の恋愛事情

古今東西、男女がいれば恋愛はつきもの。

それは自国にいようが外国にいようが同じことで、かの文豪、森鴎外はドイツ留学中の自身の経験をもとに名著『舞姫』を執筆したと言われている。

現代語訳 舞姫 (ちくま文庫)

現代語訳 舞姫 (ちくま文庫)

 
舞姫

舞姫

 

かくいう私は、こちらにきても一切そのようなアフェアはない

一度も、ない

これっぽっちも、ない

天地天命に誓って、ない

まあ、寂しい限りではあるのだが、特に必要性を感じていないので、私自身はこの件について何とも思っていない。

とはいえ、こちらに来ている留学生も、色々いる。

  1. 中国人彼女/彼氏を持つ留学生
  2. 留学生の彼女/彼氏を持つ留学生
  3. 自国出身の彼女/彼氏を持つ留学生

ざっと思い当たるだけでも、この3パターンがある。

私はもっぱら話を聞くだけなのだが、聞くところによると、1. の中国人彼女/彼氏を持つ留学生は、色々と苦労しているらしい。

というのは、ほとんどの中国人彼女/彼氏はその留学生の国籍や外貨目当てで、打算的な付き合いをしたがるからだ、とか。

私は本当かどうかはわからないのだが、もしかしたら一部にはそのような中国人もいるのかもしれない。

だから、中国人彼女/彼氏を持つ留学生は、中国人とは本気では付き合わない、と言う人もいた。

私はそれはそれで相手に不誠実だと思うし、お互いに目的が不純なので、結局どっちもどっちじゃないかと思うのだが。

また、2. 留学生同士で交際している人の場合、先進国出身者&途上国出身者のカップルはやはり色々と問題があるようだ。

やはり途上国出身者は先進国での生活に憧れているので、1. の中国人彼女/彼氏を持つカップル同様、純粋な恋愛ではない(ように見える)者たちも、少なからずいる。

3. の自国出身者同士のカップルの場合、留学生の世界なんて狭い世界なので、今は良くても将来が怖いな、と思うことがしばしばある。

特に日本人留学生のコミュニティは小さい。

だから、下手なことはできないな、と思ってしまう。

 でも面白いな、と思うのは、自国出身者同士でこちらで同棲しているカップルの一方が、留学生の恋人を持つ自国出身者を毛嫌いしていたりすることだ。

私から見れば、相手が外国人かそうでないかの違いで、同じことだと思うのだが。

私は考え方が古いのか、学生の身分での同棲に否定的な考えを持っている。

お互いに責任の持てない身分で、ましてや、親の経済力に頼って生活している留学生が何をしているんだ、と思ってしまう。

だから、この両者の対立の構図を私は「五十歩百歩」と見ている。

いや~、蚊帳の外から見ていると、留学生の恋愛事情も、なかなか興味深いものがありますわ。