みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ご飯を食べればいいじゃない

欲しい資料が多くて、最近本ばかり買っている。

中国の場合、日本と違って本が物凄く安い!

(それでも同学たちは「高い」と言っているが、だいたい日本円で千円以下のものが多い。)

日本に居た時、資料一冊でおおよそ1万円前後していた。専門書なのでどうしても高価になるのだ。

しかしここでは高い資料でも一冊2千円前後。日本からすると、破格である。でもそこは貧乏留学生、おいそれとはなかなか買えない。でも欲しい。

まずは図書館で借りて来てパラパラと読んでみて、やはり欲しいと資料の有効性を確かめてから、ネットで最安値を検索し、慎重に購入する。

とはいえもちろん、お金はない。だから食費を削る。

幸い炊飯器は持っているので、食事はお米とお味噌汁のみ。

私はこちらで「あきたこまち」ブランドのお米を買っているが、絶対に日本の味ではない。それでも、他のお米よりは随分マシなので買っている。ちなみに5kgで日本円で700円ほど。

こちらでは白米自体が美味しくないから、頂き物のふりかけで何とか食べる。

お腹が満たされれば、それでいいのよ。

お腹が空いても、本に囲まれていれば、それで幸せ。