読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

ご飯を食べればいいじゃない

欲しい資料が多くて、最近本ばかり買っている。

中国の場合、日本と違って本が物凄く安い!

(それでも同学たちは「高い」と言っているが、だいたい日本円で千円以下のものが多い。)

日本に居た時、資料一冊でおおよそ1万円前後していた。専門書なのでどうしても高価になるのだ。

しかしここでは高い資料でも一冊2千円前後。日本からすると、破格である。でもそこは貧乏留学生、おいそれとはなかなか買えない。でも欲しい。

まずは図書館で借りて来てパラパラと読んでみて、やはり欲しいと資料の有効性を確かめてから、ネットで最安値を検索し、慎重に購入する。

とはいえもちろん、お金はない。だから食費を削る。

幸い炊飯器は持っているので、食事はお米とお味噌汁のみ。

私はこちらで「あきたこまち」ブランドのお米を買っているが、絶対に日本の味ではない。それでも、他のお米よりは随分マシなので買っている。ちなみに5kgで日本円で700円ほど。

こちらでは白米自体が美味しくないから、頂き物のふりかけで何とか食べる。

お腹が満たされれば、それでいいのよ。

お腹が空いても、本に囲まれていれば、それで幸せ。