みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

初へこみ2015

小一時間前の出来事。

棚にあるものを取ろうとして椅子に登る

突然めまいがして椅子から転げ落ちる

ベッドフレームに身体を強打

痛さのあまり床に転がり悶える

ひとりで悶絶するのが情けなくなり、お菓子をヤケ食い

やっぱり強打した身体が痛いのでベッドへ

寒い、痛い、情けない、寂しい、胃もたれ ←今ここ

 

不幸中の幸いは、厚めのニットカーデを着ていたのでほんの少しクッションになったこと。

しかし、もし打ちどころが悪くてそのまま気を失ってしまっても、誰も気づいてくれないよ。

脇腹から背中、そして脚をぶつけて痛いけど、頭じゃなくて良かった。

気をつけないといけないな。

 【追記】

 起床して気付いたが、腕も強くぶつけていたらしく腫れていて痛い。腰と背中も鈍痛が走っている。

 しかし自分でも「日本人だな」と思ったのは、椅子から転げ落ちた時、身体の痛みを感じるより先に「下の階の人、今の音で起きなかったかな?大丈夫かな?申し訳ない」と床を転げまわりながら考えたこと。

 結構な高さから落ちてズドーンと割合大きな音がしたから、安普請のこちらの建物ではたぶん響いたはず。

 やはり日本人。“人様の立場に立って考える”教育が、骨の髄まで染み付いているようだ。