みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

光棍節

こちらでは、本日11月11日は「光棍節」(guang gun jie)。

元々、こちらでは同じ数字が並ぶのを縁起が良いなんていって祝うのだが、本日の場合は、要するに「独身サイコー/コノヤロー」デーである。

数字の「1」が4つ並ぶことから、独身を喜んだり、嘆き悲しんだりする日だ。

しかも、「光」(guang)には、「~し尽くす」という意味があるので、この日は食べ尽くしたり、買い尽くしたりと、お金をパーッと使っちゃう日でもある。

購買力の高い独身世代をターゲットとしたセールも、ネット・実店舗問わず行われており、この一日だけで数十億円が動くともいわれている、一大商機だ。

私?

私は独身を謳歌すると共に嘆き悲しんで、でもパーッと使っちゃうお金は生憎持っていないので、いつも通り地味に暮らしておりますよ。