みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

治安とお金

ちょっと前、中国人の友人から、「最近は中国人も基本的にお金持ちになって、スリが少なくなった」と言われた。

はぁ…、やっぱり中国人って…だなあと思ってしまうのは、

治安=経済的豊かさ

だと思っているところ。

だってさ、アメリカ見てみなよ。アメリカなんて世界最大の経済大国で、富裕層めっちゃ多いけど、同時に犯罪率も高いよ?

スリに限って言えば、ヨーロッパは経済的に豊かな国も多いけど、やはりスリもめっちゃ多いよ?

治安と経済的豊かさは、確かに相関関係はあるとは思うけど、イコールではない気がするんだな。

例えば、日本が貧しかった時代。

日本が豊かになったのは近代以降だと思うけど、それでも、今の中国より治安は良かったんじゃないかと思う。

それはひとえに、「民度」(=教育)の差だと思うんだよね。

貧しい時代でも、「犯罪してまでお金なんているか!」っていう誇りある民族だから、犯罪率も比較的高くなかったんじゃないかと思う。

また、こういう思考に至る民族の誇り高さって、教育水準の高さからくる、倫理観の発達も無関係ではないと思う。

やっぱり、日本は昔から教育水準が高い。だから、人々の倫理観も崇高で、今に至るまで高水準の治安を維持しているんだと思う。

これに気付けないようじゃ、アンタらもいつまでたっても世界中で嫌がられ続けるだけですぞ。

…などと思った、ある日の出来事。