みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

治安とお金

ちょっと前、中国人の友人から、「最近は中国人も基本的にお金持ちになって、スリが少なくなった」と言われた。

はぁ…、やっぱり中国人って…だなあと思ってしまうのは、

治安=経済的豊かさ

だと思っているところ。

だってさ、アメリカ見てみなよ。アメリカなんて世界最大の経済大国で、富裕層めっちゃ多いけど、同時に犯罪率も高いよ?

スリに限って言えば、ヨーロッパは経済的に豊かな国も多いけど、やはりスリもめっちゃ多いよ?

治安と経済的豊かさは、確かに相関関係はあるとは思うけど、イコールではない気がするんだな。

例えば、日本が貧しかった時代。

日本が豊かになったのは近代以降だと思うけど、それでも、今の中国より治安は良かったんじゃないかと思う。

それはひとえに、「民度」(=教育)の差だと思うんだよね。

貧しい時代でも、「犯罪してまでお金なんているか!」っていう誇りある民族だから、犯罪率も比較的高くなかったんじゃないかと思う。

また、こういう思考に至る民族の誇り高さって、教育水準の高さからくる、倫理観の発達も無関係ではないと思う。

やっぱり、日本は昔から教育水準が高い。だから、人々の倫理観も崇高で、今に至るまで高水準の治安を維持しているんだと思う。

これに気付けないようじゃ、アンタらもいつまでたっても世界中で嫌がられ続けるだけですぞ。

…などと思った、ある日の出来事。