みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

だから何なんだ

「(中華料理が口に合わないから)自炊してるよ」

というと、中国人女性は「へぇ~」で終わるが、中国人男性は「何を作るのか、中華料理は作れるのか」と食いついてくるのはなぜなんだ。

しかも、日本人の私がなぜ中華料理を作らにゃならんのだ。

中華料理なら、その辺にいくらでもお店があって、しかも安価で食べられるじゃないか。

中華料理が嫌だから、自分の食べたいものを食べたいから、だからある意味仕方なくの自炊なのだ。

簡単に和洋食が食べられたら、私だって苦労はしないよ。だから、“ファミレス”という至極便利な食文化のある日本はやはり食天国だと思う。

 

んで、毎日のように「今日は自炊したのか。何を作ったのか」と聞いてくる某友人よ、私が食べたものを知ってキミは一体どうするんだね。