みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

BBA、日本のヤバさを思い出す

前回の記事に続いて、日本での求職活動についてなんだけど、いや~上手く行かないけど面白いことも起きるね。

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

各種就職・転職エージェントに登録して一定以上の応募をすると、その傾向から勝手に「応募しませんか」的な提案が来る。

このご時世、何でも挑戦してみないと、私みたいな身寄り無しのBBAはもう詰んでいるから後がない。

だから「応募しませんか」とメッセージが来ると、取りあえず応募ボタンを押していたんだけど、その中になぜか、ある田舎の医療施設があった。

なぜここがレコメンドされたのかはわからないんだけど、まあいいか、と応募ボタンを押したのが面倒の始まり。

 

で、これって日本の不思議かつ非合理な習慣の典型なんだけど、エージェントを通して就職活動をする場合、自分の学歴や職歴、所有資格なんかを詳細に登録する必要がある。

 

つまりは、履歴書と職務経歴書に書くべき情報はすべて、登録情報の中に含まれている、っていう訳。

で、応募時にはその情報が応募先に伝わっている…はずなのに、再度「履歴書」と「職務経歴書」を“郵送”してくれ、って連絡が来るんだよね。

 

…正直に言っていい???

こんな二度手間を平気でやってるから、日本の生産性は途上国並みなんだよ。

 

本当にバカらしいと思うけど、送れといわれたものは仕方がない。

でも、郵送だといつ届くかわからないし、第一、海外の郵便事情って最悪で本当に届くかどうかも怪しい。

だから、その場で相手に瞬時に届く、電子メールで書類を送っていいか、と聞くとなんと!!

「郵送しか受け付けない」と言ってくるところがほとんど。

 

何それ?!日本人は神は信じないくせに、どんだけ紙を信仰してんだよ!!!(´◉◞౪◟◉)

 

で、たま~に電子メールによる送付も受け付ける、って言ってくれるところもあるんだけど、半切れ(?)で

「履歴書には写真貼付が必要だけど、できんの???」(大意)

って返事が来る。

 

…知ってる?日本人のPCスキルって、途上国より低いんだぜ???

アンタにはデータ化した履歴書に写真貼付するのは至難の技でも、普通のPCスキルを持っていれば、1秒もあれば写真なんて貼付できる。

 

日本人って、PC全く触れない人が多いから、私からするとビックリするほど前時代的な思考の人が多い。

特に、PCスキル関連では、人事も含めて一般的なレベルですらないんだろうな、ってところがほとんど。

大手から良い返事が来た訳ではないし、身の程知らずだとわかってはいるけれど、日本のレベルって本当に低くて、貧しい国になったんだなぁ、と実感する。

 

で、話は戻って田舎の医療施設に応募したら、案の定、履歴書と職務経歴書を“郵送”せよ、と返事が来たので、メールで送っていいか聞いた。

すると、田舎の医療施設だからなのか人事に該当アドレスが無く、なんと施設長(オーナー院長)対応となった。

そこで、オーナー院長の個人メアドと直接やり取りをすることになったのだが、一発目に

「どこに住むつもりなのか」

と聞かれた。

履歴書の「通勤時間」に適当に1時間とか書いていたのが悪かったらしいが、そこに文句言われるとは、正直思っていなかった。

だって、日本に住所ないんだもん、私。

あと、医療施設で働く決意とか何とか、応募しただけで面接予定もないのに、いきなり熱過ぎる質問ばかり。

…決意とかそんなん、採用決まってから聞いてくれよ。( ̄д ̄)

 

そうは思ったけど適当に返事書いて送信したら、今度は質問が何と、20項目以上もリストになってきた!!

しかも、業務に関係ある質問はその膨大なリストのうち、たった2~3項目

ほとんどは、業務に全く関係のない質問であった。

 

変だな、と思いつつもその膨大なリストのくだらない質問に答えなければ、と準備していたのだが、

  • 自分の現在の幸福度
  • 現在の自分の自信度

という項目を見て、さすがの私もようやくピンと来た

 

あ~、これ、アレだろ、なんかのアレだろ???(;一_一)

 

日本だと、こういう問題があるよね、忘れてた…。

中国では宗教が禁止されていた期間が長いから、こういう意味で“ヤバい”人は少ない。

でも、日本はこういう意味で“ヤバい”人、うじゃうじゃいるよね…。

こちらでの生活が長くなって、すっかり忘れていた。

 

長い中国生活で鈍っていた私の“危険センサー”がようやく反応したので、この求人には、応募辞退のメールを送った。

 

だってさ、被雇用者だって待遇面で質問したいことは山ほどあるのに、それよりも「自分が聞きたい、業務と無関係なくだらないこと」を聞く雇用主って、地雷じゃんと思ったんだよ、正直言って。

 

とはいえ、地雷しか引っかからない私がいけないんでしょうなぁ…。( ;∀;)

わかってますよ、BBAだもん、選り好みはできないって。

でもね、普通が欲しいの、普通が!!

 

そして今日はね、応募して数時間で日本から国際電話がかかってきたんだけど、

  • 身長
  • 体重
  • 血液型
  • 家族構成

を聞かれたわ…。「業務との関連が不明」と言い張って答えなかったけど…。

 

あの、こういうの聞くのって違反じゃないの???

私が中国にいっている間に、日本は悪い方向に変わってしまったん???

っつうか、ここも地雷じゃね???

採用前提って言われたけどさ。

 

マジでどなたか私に、アドバイスください!!(ノД`)・゜・。