みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

【注意喚起】中国版キャッチ(?)に遭った話

巷のスーパーではどうしても手に入らない食材調達のため、月に数回はデパ地下に行くのだが、ここ最近行く度に変な勧誘を受けたので、注意喚起のために記事にしておく。

 

声を掛けてきたのは、2人組の女性である。

しかも、デパ地下に行く通路でも、最も人通りのまばらな地点を狙ってたむろしている。

数回声を掛けられたが、毎回人物は違うものの、どれも

  • ヘアサロン勤務
  • カットモデルを探している
  • 髪が特別キレイだからぜひカットモデルに
  • 今日は有名な美容師が来ているから、体験だけでも

と声を掛けてくる。

でも、声を掛けられた状況を思い出してみると、私がひとりだから声を掛けたのであって、例えば友人とふたりでとかだったら、無視されていたと思う。

実際に、複数人で歩いている人には声を掛けていなかった。

 

ちなみに、数回目に「ブログネタになるかも…」という邪な思いでついて行こうとした。

しかし、最初は「このデパートの中のサロンだ」と言っていたのに、デパートの外へと連れ出されそうになったので、話が違う、と振り切って逃げてきた。

 

これ、私が少々場数をこなしたベテランBBAだからまだ逃げ切れただけで、気の弱い若い日本女子だと、断り切れない場合もあるのではないか。

などと思い、もう忘れかけていたのだけれども、記事にして注意喚起したいと思う。

 

日本でもそうだけれど、こちらでは余計に、

  • 知らない人にはついて行かない
  • タダなんてものは、ここには存在しない

ということを、肝に銘じておこう。

 

ついて行っていたらどうなっていたかは、定かではない。

でも多分、すんごいダサい髪形にされた挙句に法外な価格を請求されたか、バカ高い化粧品やヘアケア材を売りつけられたか、どれかなんでしょうな。

 

初心者チャイ住女子の皆さま、どうぞお気を付けあそばせ。