みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

突然思い出した

眠れずにベッドでゴロゴロすること数時間、ある出来事を突然思い出し、吐き気で余計に眠れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある出来事というのは、日本人の友人と一緒にバスに乗ったある日のこと。

公共の場なので、“世間さま”を重んじる日本人の私たちは、小声で2~3会話を交わしていた。

すると、私たちの斜め前に座っていた中国人男性が突然振り返り、好奇の目で私たちをじろじろとガン見してきたのだ。

実は、中国でこういう目に遭うのは初めてではなく、というか、いつものことだ

多分、自分が理解できない奇妙な言葉を話す人が珍しいのだろう。

見た目は同じアジア人なので、彼らは恐らく私たちを外国人と認識していないとは思う。

 

「礼儀」というものや「文化」が存在しないこの国では、他人を不躾に眺めまわすことは、「無礼」であると認識されてはいない。

 

とはいえ、執拗に不躾な視線を投げつけられ、さすがに居心地が悪くなり、私たちは自然と口を噤んでしまった。

なのにその中国人男性は、わざわざ席を移動してまで、私たちに不躾な視線を投げつけてきたのだ。

最初は気のせいかな、とも思ったが、わざわざ席を移動してまで、文字通り「ガン見」してくるこの男性に、終いには嫌悪感すら抱いてしまった。

ちなみに、私たちが「ガン見」されていた時間、およそ45分間

こんなに長い間不躾な視線に曝され、本気で具合が悪くなってしまった。

 

ちなみにその男性、ステレオタイプな、所謂“中国男性”然とした風貌であった。

即ち、

  • 短髪なのに清潔感がなく
  • 安っぽい(テラテラ光る)黒いダウンジャケットを着て、
  • ヨレヨレのジーンズに汚れたスニーカー

という出で立ちである。

 

日本に帰ると心から思うのだが、日本人男性は、中国人男性と比べとんでもなく清潔感があり(実際に清潔である)、お洒落で素敵だ。

私の中国人男性の印象は、とにかく「清潔感がない」(実際に、毎日シャワーを浴び毎日服を着替える習慣がないので、悪臭を漂わせている人も少なくない)の一言に尽きる。

服装であったり雰囲気であったり、中国人男性はとにかく「清潔感がない」のだ。

※個人の感想です。そうではない方も、勿論多数いらっしゃいます。

 

そんな人から、45分間もガン見されてみぃ、マジで身体の具合悪なるで。

今も、思い出して吐き気が止まらない。

 

いつも思うのだが、私が男性であれば、こういう思いもせずに済むのではないか

こういう出来事や、性的ハラスメントを受けた経験は、この国では数え切れないほどある。

(具体的な内容は、書きたくないしもう思い出したくもない。私が日本人だとわかった途端、誰にも言えないし言いたくない、酷いことを平気で言ってくる中国人男性も、一定数はいる、とだけ言っておく。)

日本のポルノビデオの影響で、ある一定数の外国男性から、日本人女性は信じられないほど低い扱いを受ける。

彼ら外国男性は、「日本のポルノ業界で働く女性=一般日本女性」と思い込んでいる節がある。

それは、この国に限ったことではないのではないか。

 

でも、日本人男性の和製ポルノビデオへの需要がある限り、外国男性が日本人女性に持つ偏見も、改善されることはないと思う。

 

和製ポルノビデオを喜んで見ている日本人男性の皆さん、

あなたの一時の快楽のために外国男性から性的ハラスメントを受けている、

ポルノ業界とは一切無関係の一般日本女性が確かに存在していることを、

どうか意識していただきたい。

 

っていうか、日本女性に対して偏見を持っているのは、外国男性だけではないよな。

日本人男性だって、日本女性に対して偏見を持っているから、「痴漢」なんていう行為が存在する訳で。

あ、これは日本では女性の人権が軽視されているからなのかな。

日本男性が日本女性の人権を尊重していたら、自分の快楽のために勝手に女性の身体を触る、なんてことしないよな。

 

とか何とか考えていたら、色々と思い出して来て、余計に眠れないし、吐き気も止まらんわい!(;一_一)