みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

船便覚書2

そういえば、夏に日本に一時帰国した際、船便でこちら宛に荷物を送っていたのが先日届いた。

中国への船便については、過去記事参照。

oyasumimizuku.hatenablog.com

今回は、例年より長い国慶節休暇と重なってしまった割には、中国国内に届いて3日目に手元に届いた。

例年なら、中国国内に届いてから1週間ほど放置されているのだが、今回のこの速さはどうしたんだ…。

というか、今回は日本国内で3日ほど放置されていたんだな…。

どうした、Japan Post?!もうちょい頑張れよ。(;´Д`)

 

それから、これから船便で海外へ荷物を送る方へのアドバイス!

  • 送る荷物は、スマホかデジカメで事前に写真に撮っておこう!

 

私はまだ経験がないのだが、宛先国に到着してから、税関で荷物を開封されることがあると聞く。

入れたはずのものがなくなっていたりすることも、ままあるそうだ。

その際、写真で証拠を残しておけば、クレームも入れやすい。

日本のように性善説な国は、実はそう多くない。

不快な思いをせずに済むよう、対策は万全にしておこう。

 

以上、船便覚書。