みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

【速報】返金成功!

数日前にタオバオでニセモノをつかまされた話をUPしたが、その続報。

oyasumimizuku.hatenablog.com

日本では信じられないことかもしれないが、こちらのネットショッピングでは、

  • 店舗側(売り手)
  • 顧客側(買い手)

両方がお互いに評価される。

 

嘘つきと詐欺が当たり前に容認されるこちらの社会では、日本のように「信用第一」は売り手・買い手ともに当然の前提とされていない

だから、お互いに評価しあって、買い手側も信用を重ねなければならない。

 

また、詐欺が多いこちらのネットショッピングは、日本とシステムが異なり、商品をポチると、商品代金は一旦第三者機関に納入される。

第三者機関への入金を確認してから、売り手側は商品を発送する。

買い手側は、商品を受け取って問題ないことを確認したのち、商品の受け取り確認をネット上で済ませる。

買い手側の受け取り確認を受けて、第三者機関が売り手側に商品代金を納入する。

 

お金の動きとしては、下記のようになる。

買い手

 ↓

第三者機関

 ↓

売り手

買い手から直接売り手側にお金が入るのではなく、買い手から売り手の間に「第三者機関」を挟むことによって、安全性をより高めているのだが、裏を返せば、それだけ売り手・買い手の双方に信用がないのがこちらの社会なのだ。(゚Д゚;)

 

かくいう私は真面目な日本人なもので、よっぽどのことがない限りは、商品を受け取ったらすぐに確認作業を行い、ほぼタイムロスなく商品代金を支払っている。

よって、ネットショッピング上の信用度も最高ランクで、返品の際の返金速度がその信用に反映される。

 

で、つらつら書いたけれども、さっき件のニセモノ商品を返品して、配送業者に手渡して、それをネット反映させたところ、商品代金だけは即戻ってきた

 

あとは、送料がどうなるかだ。

送料は、今のところ私が支払っている。

でも、取り返してやるつもり。('◇')ゞ

しつこいBBAみみずく舐めんなよ。

 

待て、続報!!