みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

淘宝でニセモノをつかまされた話

こちらは、1日から国慶節休暇といって約1週間前後の連休中であるが、もちろん、絶賛引きこもり中のみみずくです。

清々しいほどの、完全無欠の引きこもりっぷり。

これって、引きこもりの教科書に載るんじゃないですかね?(^ω^)

 

ってなわけで、本題。

中国、いや、アジア最大規模ともいわれるネットショップサイト、淘宝(タオバオ)。

こちらでは、知らぬ人はいないであろう、巨大サイトである。

www.taobao.com

一時期ほどではないが、書籍などの購入で私もよく利用するサイトである。

 

で、今さっき発生したてのホヤホヤな出来事なのだが、私、ここでニセモノ掴まされましたわ。(-_-;)

ええ、私がバカだったんですよ。

 

欲しいものがあって、ネットショッピングしていたところ、あるお店でお目当てのものを発見。

しかも、「日本と同じような価格じゃ~ん!何で?」と思い、テキストチャットで店主に聞いてみたところ、

「今、キャンペーン中で300個だけこの値段で売る。本店は本物しか取り扱っていない本物であることは、手にしたらすぐわかる

と言われ、ほ~~と思ってポチってしまったのが運の尽き。

 

良く考えなくても、嘘つきを容認するこの国の文化で、本当のことを  言  う  は  ず  が  な  い  んだな。(´◉◞౪◟◉)

 

…私、一体何年この国にいるんだろう…。

良く良くわかってたはずなのに…。(-_-;)

 

現在返金・返品交渉中だけど、この国の変なところが、売り手側が返金理由に同意しないと、返金してくれないんだな。

私が、返金理由を「偽ブランド」にしておいたら、それを他の理由にしない限り、返金しないと言われて、交渉決裂中。

 

でも、嘘はつきたくないし、私が嘘をつかなければならない理由もない。

もしお金が戻ってこなくても、死ぬほど高かったわけではないので、こうしてブログネタにもなってるし、高い勉強料と思おう。

 

ちなみに買ったのは、日本の某人気商品。

現在、日本の該当カスタマーサービスにも連絡を入れているので、返事が来て許可が出次第、ここでも顛末を報告しようと思う。

 

しかし、ここをたまたま覘いて下さった女性の方!!

こちらで化粧品を買う際には、そのブランドの「公式ショップ」以外で買っては、絶対にダメです!!

当たり前ですが、高くても平気で偽物送って来ますよ!

 

実は、今まで公式ショップでしか買ったことが無かったのに、今回たまたま買ってみたら、やっぱりニセモノだった。(;´∀`)

 

気が緩んでいたんだと思う。

 

魑魅魍魎渦巻く修羅の国・中国で生きていくには、甘すぎた。

甘すぎたよ、私!!

 

って訳で、皆さまどうぞご注意下され。

アンド、よい休暇を!!