みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

“使ったつもり”募金

今月14日に発生しました熊本を震源とする地震では、九州各地で甚大な被害が出ていると聞いており、大変心配しております。

私も、5年前のことを思い出したりして、心が落ち着かない状態でいます。

被災されました方、また現在も困難な状況にいらっしゃる皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

 

こちらにいながら何かできないか、と考えていたところ、在中国日本大使館を通じて募金ができることを知りました。

詳細はこちら:在中国日本国大使館

ただ、該当ページの注意書きにもあるように、「義援金」としてではなく「救援金」として取り扱われること、また、海外送金には相当の手数料が掛かることから、その分を募金に充てたいと思っています。

そこで、「使ったつもり」で毎月一定金額を別口座に貯めておき、次回の帰国時にそれを全額募金に充てようと思っています。

日本にいる友人・知人と相談した結果も、同様の意見でした。

それまでに、募金先を吟味したいと思っています。

また、各種ネットポイントなども募金に活用できると聞き、今持っているものは全て募金に充てました。

悔やむべきは、あまりマメにポイントを貯めていなかったことですが、「ゼロより1」と信じています。

他に何が自分にできるのだろうか。

日々考えていますが、現在のところは、こちらの人々のネット上の悪意に負けずに粛々と過ごすことだと思っています。

実際、ネットニュースを見ると日本への悪意で満ちています。

でも、負けてはいけない。負けずにいなければならない。

与えられた困難は、必ず乗り越えられると信じています。

ひとりの力は小さくとも、集まれば大きな力になる。

そう信じています。