みみずくDiary in China (だった)

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記 (だった)

今後どうするか

さて、不当解雇にあってからのその後。

どうするか、といえば、次の仕事と住む場所を探す必要がある。

現在住んでいる場所は、如何せん家賃が高すぎる。

 

というのも、不当解雇にあった職場から薦められるままに契約した賃貸なので、元々私の希望よりもかなり高い家賃だったのだ。

でも、職場から半額家賃補助が出るから、ここに住めばよい!と半ば強引に契約させられた経緯がある。

 

今月の家賃は既に振り込んでいるし、今月下旬に引き落とし予定の来月の家賃までは何とか支払える。

という訳で、11月初旬~遅くとも中頃までに次の職場を決め、引っ越す必要がある。

 

現在、Web面談の予定が入っているのは4社。

しかし、内1社は向こうから日時の指定はしてきたのに、その後音沙汰がないので恐らくキャンセルになるだろう。

という訳で、残るは3社。

その内、興味のある仕事は1社だが、給料がかなり安い。(副業可らしいが…。)

 

どうしようかな…という感じ。

どのみち、日本のアカデミックには今すぐには戻れない、というのが私の実情。

 

まずは、生活を確保しなければ。

 

上記以外にも、面白そうなプロジェクトにエントリーはしてみたものの、如何せん今まで採用されてきた人々のキャリアが凄すぎて…。

一応、記念受験的にWeb試験は受けてみたが、初めてのことで勝手がわからず、時間だけが過ぎてしまってろくに回答すらできなかった…。( ノД`)

 

さて、コネなし・身寄りなし・金なしのないない尽くしの私が、どこまでひとりで這い上がれるか。

 

自分でも、ちょっと興味津々でいます。(=゚ω゚)ノ