みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

BBA、地雷ばかり踏む

求職活動を始めて、はや数か月。

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

勿論、いまだどこからも良いお返事はいただいていない。

でも、マジかよ?!という経験はいくつかしたので、ここでそのひとつをシェアしてみたい。

 

 

 

 

っていうかね、段々とわかってきたのよ、私

  • 家族構成(例:「両親は健在か」「きょうだいは何人であなたは何番目か」等)
  • 血液型
  • 身長
  • 体重

など、業務と無関係な質問をしてくる企業は、総じて地雷、だと!!(´艸`*)

 

先日、某会社に応募したんだけど、なんと近日中に社長が私の住む都市に出張予定だから面接したい、と連絡が来た。

社長自らと会えるなら、面接も手っ取り早く終わりそうだ、と承諾して面接を受けてきたが、やっぱり地雷だったんだよね~!(^▽^;)

 

っていうか、指定された面接場所まで私の住む場所からはかなり遠く、片道で2時間弱かかった。

しかも、お金もかかる。(往復日本円で1,000円以上)

 

で、社長面接だったんだけど、前述の地雷質問をされた。

でもね、もう何年も中国で暮らしているから、私ってもう半分は“外国人”な感覚になっているんだよね。

だからナチュラルに社長に、「それって違反行為じゃないんですか」って言っちゃったのよねw(^ω^)

すると社長、「保証人の問題もあるし、これは違反行為ではない」と言ってきて、さすがの私もあっ…(察し)ってなったよねw

だって、他の企業だって同じように採用予定者の保証人の問題あるのに、ちゃんとした企業は聞かないじゃん、こんなこと。

 

しかもさ、社長に同行していたその会社の従業員に助け舟の視線を投げかけたら、「えっ?!なぜ答えないの???」って顔されて、ますますあっ…(察し)ってなったよねw

まあ、適当にはぐらかしたけどね。(^◇^)

 

変な質問は適度にかわしつつ、「何か質問はないですか」と言われたので、今度は私のターン!と思って待遇面について質問をした。

 

まず最初に、基本給について社長に尋ねると、なんと!!!!!

「知らない」(・´з`・)

と言われて、ますますあっ…(察し)ってなったよねw

 

え?!?!?!Σ(・ω・ノ)ノ!

面接したい、って言ってきたの、そちらの方だよね?!?!?!

なぜ、応募者必須の質問、基本給すらわからんの?!?!?!

 

最初からずっと思ってたけど、ますますあっ…(察し)ってなったよねw

っていうか、何のための面接wwwww

 

しかも、業務内容について尋ねると、応募したはずの職種「ではない」と言われて、私大混乱

 

え~~~?!?!?!

じゃあ私、一体何の職種で面接されてるの?!?!?!?

 

もうね、色々と地雷過ぎてビックリしたわ。(;一_一)

まさか、面接したいと言ってきた企業の社長が、応募者の応募職種を把握していないとは思っていないから、「一体何の職種なんですか」とも聞かなかったわwww

(私の中で、多分答えも出てたから聞かなかったんだと思うwww)

 

私は、普通の日本人よりも多分、疑問に思っていることは聞いてしまうタイプだと思う。

面接で嫌な思いをしてまで、そこで働かなくても良いんじゃないかな、と思ってしまう。

だって、我慢して働いたところで、長続きはしないでしょう???

年も年だから、一度採用されたらできるだけ長く働きたい。

採用されても合わなくてすぐ転職ってなっても、年齢的に見つかる確率は低い。

だから、ちゃんと合う会社を探したい。

 

しかもね、この会社、ホームページがあったんで覗いてみたら、従業員の

  • フルネーム
  • 生年
  • 出身地(○○県××市まで!)
  • 星座
  • 血液型
  • 趣味
  • 座右の銘
  • 好きな映画

etc...etc...

ありとあらゆる個人情報をダダ漏れにさせてたんだよね。

 

そして、今回求人したのは、退職者が出るからその補充のためだったようなんだけど、その前任者の

  • 出身高校
  • 出身大学
  • 家族構成(子どもが何人で、それぞれ何歳、性別まで)
  • 退職理由

まで、私には全く関係ないのに、べらべら社長自ら話してきたんだよ。

もうね、怖くて怖くて…。

 

ここ、従業員の個人情報すら守秘義務違反だから、取引先企業なんかの機密情報もダダ漏れさせてる可能性、無きにしも非ずじゃない????(; ・`д・´)

正直、関わりたくない…。

 

そして極めつけは、「語学力テスト」をされたんだけど、それがまた…。

テストをしてきた方(社長の同行者)が、めっちゃ…アレだったの…。

一般的な単語の意味を「何ですか?」って聞かれたし。

ちょっと…、これは…、ねぇ…。

 

だから、向こうからしても私みたいなタイプはお断りだろうけど、私もお断りだわ、と思った次第。

 

あ、ちなみに面接結果はいつわかるかとか、そういうことすら一切何も言われなかったから、多分話題の“サイレントお祈り”だったんだと思っている。(´艸`*)

 

っつうか、私の時間とお金を返せ!!!!

めっちゃ無駄だったわ!!!

 

いや~、色んなことが起こりますわ。

しかもね、凄いのはところ!!!!!!(´艸`*)

(まあ、BBAだから仕方ないか…。)

 

でもこれ逆に凄くね???

トリビアになりませんかwww?(´艸`*)

 

という訳で、BBAみみずく、BBAだから(?)求職活動難航中。

でも、前向きに頑張るよ!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾