みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

そこじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!

ここ最近ずっと悩まされ続けている、例の「タダで日本語を教えろ」と言ってくる、“イカニモ”な白人男子留学生。 

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

あまりにウザいので持て余し、コイツ(もうコイツ呼ばわりするよ!)を紹介してきた韓国人留学生のMちゃんに相談してみた。

「(例の“イカニモ”白人男子留学生とは)親しくもないし、彼のためにわざわざ時間作って日本語を教えてやる暇はない」と。

すると、キッパリ・ハッキリした性格の彼女、すぐに理解してくれて「アイツ締めたる」と頼もしくも言ってくれた。

お~、これで安心だなー、と思っていたら、ちょっと違った方向に締めてくれちゃってたようなんだな…。(;一_一)

 

その後も例の“イカニモ”な白人男子留学生からのコンタクトは止むことはなく、例えば今日は、

「午前中、みみずくさんがいたのに気付かなくて、挨拶できなくてごめんなさい」

とWeChat(中国版LINE)にメッセージが来た。

そんなの、私だっていつ・どこに奴がいたかなんて気付いて無い。っていうか、もし奴がいてもできる限り無視してる。

 

ハッキリ言っていいかい???

あのね、そういうのがうぜえぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーーーーーーーーーんですわ。

 

だから、

「そんなの、私だって気付いて無かったから大丈夫よ」

と返すと、

「良かった、挨拶しなかったことを「失礼だ」って思われていないか心配で。東アジアの文化は、礼儀を重んじるでしょう?」

と返事が来た。

 

…もう一度ハッキリ言っていいかい???

あのね、気にして欲しいのはじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!んですわ。

 

だから、

「個人的には、私を邪魔してくる人(※オマエだよ!←心の声)がいるのが一番イヤ。礼儀はそんな大した問題じゃない」

と返信したんだけど、これでも伝わらなかったら、もうヤツのことは“見えない存在”として扱うことにするわ。

 

韓国も日本も同じ東アジアにある国だけど、日本の方が韓国に比べれば礼儀の面では大らかだと思う。

でもそこを知らずに、韓国人のMちゃんは「(“イカニモ”な白人男子留学生の)礼儀がなっていないからみみずくさんが困っている」と伝えたっぽいんだよね。( ̄д ̄)

 

私、恐らく日本人でも珍しいくらい、フランクだよ。

タメ語で話されても、

「あ~、お察しな文化水準のご家庭出身なんだな」

心の中で思うだけで、その人に対する態度も変えないし、

年上の私に気を遣わせて平気な日本人男性見ても、

「あ~、ヤバいくらい気が利かないな、コイツ。だからコイツはモテないし出世もしないんだな」

心の中で思うだけだし。(´◉◞౪◟◉)

ーーーYes!Devilみみずくだよ。

 

でもね、私は自分のペースを乱されるのだけは我慢ならんのよ。

 

やっぱりね、「察する」って文化は、日本でしか通用しない、ハッキリ言って何の役にも立たない、日本にいる一部の人以外誰も幸せにならない、クソな文化なんですわ。

 

今日私が言いたいのはこれ。