みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

そこじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!

ここ最近ずっと悩まされ続けている、例の「タダで日本語を教えろ」と言ってくる、“イカニモ”な白人男子留学生。 

oyasumimizuku.hatenablog.com

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

あまりにウザいので持て余し、コイツ(もうコイツ呼ばわりするよ!)を紹介してきた韓国人留学生のMちゃんに相談してみた。

「(例の“イカニモ”白人男子留学生とは)親しくもないし、彼のためにわざわざ時間作って日本語を教えてやる暇はない」と。

すると、キッパリ・ハッキリした性格の彼女、すぐに理解してくれて「アイツ締めたる」と頼もしくも言ってくれた。

お~、これで安心だなー、と思っていたら、ちょっと違った方向に締めてくれちゃってたようなんだな…。(;一_一)

 

その後も例の“イカニモ”な白人男子留学生からのコンタクトは止むことはなく、例えば今日は、

「午前中、みみずくさんがいたのに気付かなくて、挨拶できなくてごめんなさい」

とWeChat(中国版LINE)にメッセージが来た。

そんなの、私だっていつ・どこに奴がいたかなんて気付いて無い。っていうか、もし奴がいてもできる限り無視してる。

 

ハッキリ言っていいかい???

あのね、そういうのがうぜえぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーーーーーーーーーんですわ。

 

だから、

「そんなの、私だって気付いて無かったから大丈夫よ」

と返すと、

「良かった、挨拶しなかったことを「失礼だ」って思われていないか心配で。東アジアの文化は、礼儀を重んじるでしょう?」

と返事が来た。

 

…もう一度ハッキリ言っていいかい???

あのね、気にして欲しいのはじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!んですわ。

 

だから、

「個人的には、私を邪魔してくる人(※オマエだよ!←心の声)がいるのが一番イヤ。礼儀はそんな大した問題じゃない」

と返信したんだけど、これでも伝わらなかったら、もうヤツのことは“見えない存在”として扱うことにするわ。

 

韓国も日本も同じ東アジアにある国だけど、日本の方が韓国に比べれば礼儀の面では大らかだと思う。

でもそこを知らずに、韓国人のMちゃんは「(“イカニモ”な白人男子留学生の)礼儀がなっていないからみみずくさんが困っている」と伝えたっぽいんだよね。( ̄д ̄)

 

私、恐らく日本人でも珍しいくらい、フランクだよ。

タメ語で話されても、

「あ~、お察しな文化水準のご家庭出身なんだな」

心の中で思うだけで、その人に対する態度も変えないし、

年上の私に気を遣わせて平気な日本人男性見ても、

「あ~、ヤバいくらい気が利かないな、コイツ。だからコイツはモテないし出世もしないんだな」

心の中で思うだけだし。(´◉◞౪◟◉)

ーーーYes!Devilみみずくだよ。

 

でもね、私は自分のペースを乱されるのだけは我慢ならんのよ。

 

やっぱりね、「察する」って文化は、日本でしか通用しない、ハッキリ言って何の役にも立たない、日本にいる一部の人以外誰も幸せにならない、クソな文化なんですわ。

 

今日私が言いたいのはこれ。