みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ちょっと気になる

私の住んでいる年季の入った学生寮は、左右に長い1フロアの各隅っこに1台ずつ、計2台の洗濯機が置いてあるランドリースペースがある。

そのうちの1台の洗濯機は長らく故障中で、何度言っても修理してくれない。

(っていうか、古いから買い換えた方がいいと思うのにしない。)

そこで、もう1台の方を使うようにしていたのだが、昨年末使っていて異変に気付いた。

「ウイーン、ウイーン」とモーター音はするのだが、洗濯層を覗くと、中の洗濯物は微動だにしていないのだ。

 

おかしいなと思い、勿体ないなとは思ったけど、電源を落として再チャージし、再び洗剤とびちゃびちゃの洗濯物を入れて再稼働させるも、やはりモーター音はするのに、肝心の洗濯層の中の洗濯物は、やはり微動だにしないのだ。

この洗濯機も壊れたんだなと思い、びちゃびちゃの洗濯物をどうしよう…と考え、試しに脱水してみると、何と、脱水だけはできる。

仕方が無いので、とりあえずこの壊れた洗濯機で脱水だけはして、違うフロアのランドリーに移動して今度はきちんと洗濯を済ませ、ちょうど見回りに来ていた寮監さんに、「(私の住む階の)洗濯機壊れてるよ」と伝えた。

 

…のだが、モーター音だけはするので、「壊れていない」と判断されてしまった。

何度も「いや、音はしているけど、洗濯層の中身が動いてないから壊れてるって!」と主張したのだが、「気のせいだ」と言われ、そのまま…。

普通、洗濯層に水が溜まってても、モーター音はするのに肝心の水が動いていない=攪拌されていない、つまりは故障してるってわかるよね?

でも、中国人にはそれすら理解できないらしい。

もしかして、超音波で洗濯してるとでも思ってんのかね…?(-_-;)

 

よって、モーター音だけはするが、洗濯層の中身はびくともしない洗濯機は、私以外の誰にも異常を気付かれることなく、今日も元気に「ウイーンウイーン」と音だけさせている。

この洗濯機に投入された洗濯物に生じている状況としては、

   洗剤の入った水に洗濯物が浸かる

        ↓

   洗濯水に浸かったまま、攪拌されずに脱水される

        ↓

   水に浸かるが、攪拌はされずに脱水←これを2回繰り返す

であり、冬だからまだマシかも知れないけれど、下着などぶっちゃけかなり不衛生な状態である。

 

しかし不思議なのは、誰も「洗濯物が攪拌されていない」のに気付いていないことだ。

ちなみに、何人かには「洗濯層の中身回ってないから、壊れてるよ」と伝えてはいるのだが、誰も、マジで誰も、気にしていない…。Σ(・ω・ノ)ノ!

これ、逆に凄くない???

 

だって、汚れた洗濯物が、攪拌もされずに洗濯水に浸かるだけ→脱水→水に浸かるだけ→脱水、って、絶対に清潔になってないじゃん???

でも、みんな平気。

 

ランドリーの洗濯物を干せるスペースには、物凄い臭いを放つ洗濯物がぶら下がっているんだけど、誰も気にしている様子はない。

この凄まじい臭いを放つ洗濯物の持ち主、ほとんどが女子だからね。驚くしかない。

私は臭い衣類を身に付けるとか無理。

いや~、やっぱり私は「清潔大好き日本人!」なんだなと実感する。

 

以上、ちょっとどころか実はだいぶ?気になることでした。

 

あ、ちなみに私は洗濯は別フロアに行って、壊れていない洗濯機で済ませてます。

ちゃんと攪拌されてるのを毎回確認しているから、私の洗濯物は清潔だよ!٩( ''ω'' )و