みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

名探偵みみずく

先ほど、いつも大人しい私のスマホがけたたましく鳴った。

滅多に鳴らないので、普段、私は知らない番号からの電話には出ない。

ただ先ほどはぼんやりしていて、ネットショッピングしてたっけ…?配達の方かな?と思って出てしまった。

(実際にはネットショッピングなんてしていないのに…。)

 

すると先方は、知った風で突然話を進めてくるが、何のことやら皆目わからない。

「ちょっと、何のこと?ってか誰?」

と聞くと、「Tだよ、知ってるでしょ?」と言われるが、そもそもそんな知り合いはいない。

声の感じからするに、恐らくは50代くらいの女性。

ますますそんな知り合いはいない。

しかも、もし知り合いならば、私が外国人だとわかっているから、まずは私本人が出たのか確認してくれる。

「知り合いではないです」

と言って切ったのだが、そこから始まる鬼電…。

切っても切っても、何度も掛けてくる。

何なんだよ…。(-_-;)

 

それでも無視し続けていると、終いにはショートメールで、

「T△〇(フルネーム)だよ、Mちゃんがアンタに電話掛けてくれって。Mちゃんの娘のこと聞きたいって」

とメッセージが来たから、

「掛け間違いですよ」

と返信して、ようやく鬼電が止まった。

 

で、ここからが私のなんだけどさ。(´艸`*)

TさんとMちゃんが友人関係か年の近い同僚関係だとして、掛けてきたTさんの推定年齢からするに、Mちゃんの娘さんは恐らく20代。

私はそのMちゃんの娘さんの友人(もしくは知り合い)と、携帯番号が似ていたのだろう。

しかも2分の1の確率で女性の私が出たから、Tさんは私のことをMちゃん娘の友人と思い込んだのだと思う。

ここで登場人物を整理すると、

  • Tさん:50代、Mちゃんの友達(or同僚)
  • Mちゃん:50代、20代の娘がいる
  • Mちゃん娘:20代
  • Mちゃん娘友人:仮にX氏とする

 

Mちゃんが、自分の娘の友人X氏に自分で直接電話をかけることができなくて、わざわざ友達のTさんに頼んだ、ということは…。

MちゃんがX氏に聞きたいこと、

それは恐らく、娘の関係だね。(したり顔)(´◉◞౪◟◉)

 

女親として、娘の異性関係を心配して、娘本人に問い詰めたい事情が生じたのだろう。

でも、様々なしがらみがあって娘本人に直接聞くことは憚られる。

  かと言って無視することはできない。

  でも、どうしても聞いて確認したい!

  あ、そうだ!娘の友人X氏に聞けば良くね?

  でもでも、自分で直接電話かけて聞くなんてやっぱり無理!!

  あ、じゃあTさんに頼んじゃお!

     ↓

  私へ間違い鬼電

 

なんじゃないかな~って。

電話の感じからするに、Tさん、Mちゃん、Mちゃん娘、X氏の4人は、何らかの形で面識があったように思う。

 

それにしても、Mちゃん娘よ!

Mちゃんは良いお母さんじゃないの、心配かけちゃダメよ!!

ダメ男とはキッパリ縁を切って、他に良い男見付けなさい!!!

無関係なオバチャン(私)まで、Mちゃん娘のことが心配になっちゃったじゃないの!!!!

いい?!ダメ男とは縁を切って、お母さんを安心させてあげなさいよ!!!!!!

 

って、ただの妄想なんだけど、見た目は中年、中身もBBAな名探偵みみずく、結構イイ線行ってると思いません???( *´艸`)

1本の間違い電話から、ここまで妄想させてくれて、こりゃどうも、っていうお話。