みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ネット規制について・2 ※2017年10月5日追記

今日は中国でも重要な節句のひとつ、中秋節。

一家団欒、大事な日である。

私は引き続きの体調不良で、遂に(3年半前に)期限の切れた抗生剤を飲んでいるが、これってまだ有効なの…?

効いている気がするような、しないような…。

まだ痛みがあるってことは、効いて無いんだろう。(^▽^;)

 

ところで、本日夕方からVPNが全くつながらなくなった。

中華製アプリは開くことすら不可能。海外製アプリは立ち上がりはするものの、一切つながらない。

これが一時的なものなのか、継続するものなのか、これから見守らねばならないと思う。

 

さて、私の場合は今日で国慶節休暇も終了。

まだ体調不良だし、寝て起きて休暇が終わってしまった。

免疫力を上げないとならないが、これもまた難しい。

困ったものだ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

(上記に追記)

2017年10月5日お昼現在、VPNの接続状況はやや改善があり、「たまにつながるかも」という感じ。

全くつながらない→たまにつながる…かも

という状況ですが、今後どうなるかは不明。