みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

ネット規制について・2 ※2017年10月5日追記

今日は中国でも重要な節句のひとつ、中秋節。

一家団欒、大事な日である。

私は引き続きの体調不良で、遂に(3年半前に)期限の切れた抗生剤を飲んでいるが、これってまだ有効なの…?

効いている気がするような、しないような…。

まだ痛みがあるってことは、効いて無いんだろう。(^▽^;)

 

ところで、本日夕方からVPNが全くつながらなくなった。

中華製アプリは開くことすら不可能。海外製アプリは立ち上がりはするものの、一切つながらない。

これが一時的なものなのか、継続するものなのか、これから見守らねばならないと思う。

 

さて、私の場合は今日で国慶節休暇も終了。

まだ体調不良だし、寝て起きて休暇が終わってしまった。

免疫力を上げないとならないが、これもまた難しい。

困ったものだ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

(上記に追記)

2017年10月5日お昼現在、VPNの接続状況はやや改善があり、「たまにつながるかも」という感じ。

全くつながらない→たまにつながる…かも

という状況ですが、今後どうなるかは不明。