みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

(現在進行形)死がちらついた腰痛、その後

前回ポストした腰痛、未だ現在進行形である。

oyasumimizuku.hatenablog.com

「病院に行けばいいじゃない」とお思いの方もいらっしゃるとは思うのだが、現在のところその予定はない。

というのも、昔から病院にほとんど行かず育ったため、身体に不調があっても病院に行く習慣がないこと、そしてこちらの医療環境不信のためである。

誤解のないように強調しておきたいが、日本にいた時に医師から聞いた話によると、中国の医療水準は相対的にそれほど悪くはないそうだ。

ただ、こちらに実際に住んでみての実感としては、病院の衛生環境や医師の水準など、ピンキリ過ぎてどこがいいのかわからない。

また、日本のように医療皆保険制度があるわけではないので、病院によって治療費が様々であり、やはりどこがいいのかわからない。

ちなみに、一部のお金持ち中国人と外国人専門のVIP病院には最新の医療機器が備えられ、海外の一流医大を卒業した医師より、日本以上に優れた医療を受けられるそうだ。

ただ、料金もそれに見合った高額である。

私の様な貧乏留学生でも行けるような、庶民的な病院ではそれなりの医療しか受けられないが、料金もそれなりである。

 

とはいえ以前、付き添いでVIP病院に行ったことがあるのだが、高額な料金を請求される割には、待合室にこれまでの人生で見たこともないほどどデカい 銀バエ がブンブン飛び交っていたんだよね…。(゚Д゚;)

しかも、目の前を「bio hazard」と書かれたゴミ袋を持った清掃員がウロウロするし…。Σ(・ω・ノ)ノ!

外見だけは一流ホテルのように豪華でキレイなVIP病院でこのレベルか…と驚愕し、それ以降、中国で病院に行くのは避けようと心に固く誓った出来事であった。

 

という訳で、腰痛、未だ治まらず。

一番辛かった土曜日に比べれば大分歩けるようになったが、お年寄りの様な前傾姿勢でヨチヨチ歩きである。

ロキソニン飲んで、帰国者の置き土産のモーラステープを貼って凌いでいるけど、ほぼ寝たきりであります…。(ノД`)・゜・。