みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

不思議な人

こちらにいる日本人の知り合いに、実に不思議な人がいる。

 

 

 

 

 

 

 

まず、ある地方出身者なのに、どうしても「東京人」ぶりたがる。

てっきり転勤族の子女で、一番在住期間が長いのが東京なのかな、と思っていたら、生まれも育ちも某県で、大学で4年間東京に住んだだけだった、という…。(;´Д`)

 

しかも、東京に住んだのはたった4年なのに、「東京のことならわかるけど、生まれ育った出身県のことはよく知らない」設定らしい…。(;´Д`)

…大学入学までと中国に来るまでの合計20数年間の記憶、一体どこに行ったんだよ…。(;´Д`)

 

また、知り合う日本人には必ず出身地を聞き、「方言でしゃべって~!」と言い、それを聞いて、

「えぇ~~?!標準語と全然違う~!!」

と可笑しそうに言う割には、当の本人の出身地は、方言がキツイ(つまり、何言っているのかわからない)ことで有名だし。(;´Д`)

…恐らく、あなたが他の誰より一番、“標準語と全然違う”日本語を話せるはずだよ…。(;´Д`)

 

雑談をしていて、「異性親に似ると美形になる」(つまりは、男性なら母親似、女性ならば父親似だと美形と言われる容姿になる)という話をしていた時、

「え~?!自分は同性親に似ているって言われるけど」とのたまい、私ポカーン。(゜o゜)

…つまりは自分を美形だと言いたいんだよね???しかし、まさかと思うが、今まで鏡見たこと無いんだろうか。お世辞にも美形と言われる見た目では一切ないよ、アナタ…。(;´Д`)

 

「ホラ、そっくりでしょう?」と写真を見せられた同性親さんと、ちっとも似て無かったし…。(;´Д`)

…周りはお世辞で美形の同性親似だと言っているだけだって、気付かないでここまで来たんだね…。(;´Д`)

 

(ネットショップサイトでカップルモデルをすることになったから)「自分と釣り合う容姿端麗な相手を探している」って、冗談で言っているのかな、と思ったら冗談じゃなかった…。(;´Д`)

 …え~っと、容姿端麗な人だったら、あなたとは露ほども釣り合わないのだが、それでよろしいのか…?(;´Д`)

…っつうか、よくモデル引き受けたよなぁ。だって、その容姿なら人の外見には超辛口な中国人の恰好の餌となり、ただの晒し者になるだけじゃん。頼む方も頼む方だけど。(;´Д`)

…私、一緒に赤坂を歩いていて、誰もが振り返る美形でスタイル抜群の親しい友人がいて昔から美形を見慣れているけど、あなたは美形ではない、断じてない。(´◉◞౪◟◉)

…知ってるかい?本当の美形とは、骨格から一般人とまるで違うんだぜ???そして、例外なく横顔こそ美しい。

…あなたは骨格からヤバいし、もちろん正面もイケていないけど、横顔なんてもっとイケていない。…っちゅうか、横顔もとんでもなくヤバい。

…そして美形は、なぜか元々歯並びや肌も綺麗な人が多い。つまり、神に愛されてギフトをいっぱいもらっている、特別な存在なんだよ。

…あなたは、歯を見せてはダメ、絶対。肌もだ。…っちゅうことは、やっぱり美形ではないことは確定なんだよ、残念ながら。

…いつものお得意、スマホappで加工しまくった自撮り写真で現実逃避するのをやめて、黒コンも外して、いっぺんちゃんとした鏡見てみぃや。(´◉◞౪◟◉)

 

いや~、とっても不思議な人なんだけど、観察し甲斐があるわ。( *´艸`)

 

会う度にナチュラルにディスられるけど、私の目には君は「ドナルド・マクドナルド」にしか見えていないから、どうディスられても大丈夫だ、広い心で接することができる。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5e/Donald_McDonald_%28Figure%29_by_Japanese_Edition.jpg/350px-Donald_McDonald_%28Figure%29_by_Japanese_Edition.jpg

↑「おめ、おれんどご、寄っでぐが?」

(ドナルド・マクドナルド参考写真:画像出典Wikipedia

 

考えてみると、この人も不思議だけど私に学びをくれる人だわ。

やっぱり感謝せねばならない。