みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

【重要】中国入国時の指紋採取始まる!

長期滞在者向けの、在中国日本国総領事館が発行しているメールマガジンを購読しているのだが、受け取って衝撃を受けたので、もしまだご存知ない方がいらしたらと思い情報共有。

2017年2月10日より、まず深圳を皮切りに中国入国時に指紋を採取されることが9日に発表された。

深圳以外の地域については、順次開始される予定。詳細は、在中国日本国大使館のHP参照。

http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho170209_j.htm

 

何が驚いたかって、指紋採取開始の前日に発表があったことだ。

さすが、非民主の国は凄い。

個人的には、この発表に「遂に来たか…」と些か緊張している。

外国人の自由も、恐らくどんどんと制限されて行くのではないかと大変憂慮している。

中国国内では、VPNの技術提供禁止も発表されたし、日本の報道によれば、中国出張中に日本の家族と連絡が取れなくなっている在日中国人も複数名いる。

上記URLの内容をお読みいただければわかるのだが、この国は、世界的に保障されている例の権利に関してはいまだ認めないし、逆に規制をより強める方向に動いているのに、「指紋採取」だけは“国際的に行われているから”と実施するのだ。

ダブルスタンダードがまかり通っている国ではあるけれど、いざ自分に降りかかる問題となると、やはり怖さの方が先に来る。

 

私は民主国家に生まれて、民主的な教育を受けて育った、民主的な人間だ。

この国独特の規制と管理・制限に、いつまで耐えられるだろうか。

 

早く切り上げなければならないと感じている。