読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

ハッピー“クリぼっち”

日記 普段着のChinaあれこれ 留学生活あれこれ

中国人って、寒さに強いというか鈍感なんだなぁ、と思うことが多々ある。

先日も極寒の日、しかも暖房器具が壊れている北向きの部屋で、窓をすべて開け放ち、延べ7時間以上もゼミがあった…。

寒さに耐えかね、途中で窓は閉めたのだが、皆平気な顔をしている。

私は寒さで頭痛が酷く、途中から意識も朦朧としていたのだが、皆やはり全く平気でピンピンしている。

ちなみにこれを書いている今、私は風邪気味で薬飲んで身体を騙し騙しいるのだけれど…。(-_-;)

 

中国人って、やはり日本人と比べて過酷な環境で生まれ育っていることと、色々無知

であることも手伝って、ある意味「最強 / 最恐」だと思う。

これに関しては、過去記事参照。

oyasumimizuku.hatenablog.com

ここ数日の出来事でも、PM2.5の値がゆうに100μg/㎥を超えていても、その意味を理解できない中国人の方が圧倒的に多いので、「健康のため」と大勢がグラウンドでジョギングに勤しんでいる。

目に見えて空気が灰色に澱んでいるのに、その中を走った方が「健康にいい」と思えるって、マジで「最恐」だと思うのよね…。(´◉◞౪◟◉)

 

いや~、勝てないね、中国人には。

 

あ、で、何を言いたいかって言うと、今年も華麗に「クリぼっち」決めてやんよ、ってだけ。

ちなみにこちら、旧正月を祝うので師走の雰囲気も、年末の雰囲気も皆無。

クリスマスなんて、ここ数年ようやく「そういうものがあるらしい」と認識されつつある、というだけで、いまだにどんなものなのかまでは浸透していないので、その雰囲気にも乏しい。

 

そんな中、私はイヴはすき家にすき焼き食べに行って、帰りにケーキ買って、ひとりで過ごす予定。

中国人と一緒にいても、味の好みも習慣も違うから楽しくないし。

「クリぼっち」万歳!\(^o^)/