みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ハッピー“クリぼっち”

中国人って、寒さに強いというか鈍感なんだなぁ、と思うことが多々ある。

先日も極寒の日、しかも暖房器具が壊れている北向きの部屋で、窓をすべて開け放ち、延べ7時間以上もゼミがあった…。

寒さに耐えかね、途中で窓は閉めたのだが、皆平気な顔をしている。

私は寒さで頭痛が酷く、途中から意識も朦朧としていたのだが、皆やはり全く平気でピンピンしている。

ちなみにこれを書いている今、私は風邪気味で薬飲んで身体を騙し騙しいるのだけれど…。(-_-;)

 

中国人って、やはり日本人と比べて過酷な環境で生まれ育っていることと、色々無知

であることも手伝って、ある意味「最強 / 最恐」だと思う。

これに関しては、過去記事参照。

oyasumimizuku.hatenablog.com

ここ数日の出来事でも、PM2.5の値がゆうに100μg/㎥を超えていても、その意味を理解できない中国人の方が圧倒的に多いので、「健康のため」と大勢がグラウンドでジョギングに勤しんでいる。

目に見えて空気が灰色に澱んでいるのに、その中を走った方が「健康にいい」と思えるって、マジで「最恐」だと思うのよね…。(´◉◞౪◟◉)

 

いや~、勝てないね、中国人には。

 

あ、で、何を言いたいかって言うと、今年も華麗に「クリぼっち」決めてやんよ、ってだけ。

ちなみにこちら、旧正月を祝うので師走の雰囲気も、年末の雰囲気も皆無。

クリスマスなんて、ここ数年ようやく「そういうものがあるらしい」と認識されつつある、というだけで、いまだにどんなものなのかまでは浸透していないので、その雰囲気にも乏しい。

 

そんな中、私はイヴはすき家にすき焼き食べに行って、帰りにケーキ買って、ひとりで過ごす予定。

中国人と一緒にいても、味の好みも習慣も違うから楽しくないし。

「クリぼっち」万歳!\(^o^)/