読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

体調不良ing…

私の住んでいる都市も、先週くらいから突然気温が急降下した。

ちなみにBBAみみずく、BBAなだけあって気温の急激な変化が得意ではない。

また、秋の長雨が続いたこともあり、喘息は出そうになるし、冷えから来る女性特有の腰痛など、体調も気分もダダ下がりである。

 

 

 

 

私もかなりいい歳の、年季の入った正真正銘のBBAなんだけど、つくづく女性って面倒な生き物だと思う。

少し冷えただけで、覿面に身体に不調を来たすし、男性よりも身体の構造が複雑な分、メンテナンスに手間がかかる。

ホルモンなど、自分ではコントロールできないものに一生振り回されるし、とにかく面倒くさい生き物なのだ。

 

ところで、私は経験したくてもしようがないのだが、よくドラマなんかでそろそろ中年に差し掛かる古女房に、

 

『お前もさ、〇〇さん家の奥さんみたいに、もうちょっと綺麗にできないの?』

 

って、アンタもお似合いの古だぬきだよ、ってな感じのビール腹の旦那が言ったりしてるけど、

 

そういう“綺麗な〇〇さん家の奥さん”の旦那って、古だぬき旦那よりもずっと稼ぎの良い旦那だったり、その稼ぎの良い旦那が精神的にも自立していて、“旦那の世話”という妙な仕事をしなくて済むから“綺麗な奥さん”でいられるんだからな。(´◉◞౪◟◉)

 

日本の男性って、やっぱり世界的に見ても自立してないと思う。

自分の世話が自分でできない、って恥ずかしくないんだろうかね?

 

その一方で、日本女性は大変だよ。

海外の女性は、家事なんて手抜き、っていうか旦那もするんだから自分だけの仕事じゃない。

育児だってそうだし、介護なんて、自分の親以外はしないのが当然。

でも日本の場合、上記はすべて女性の仕事だと男性が思いこんでいる上に、子どもの学校がらみの仕事だって、大体が女親がメイン。

おまけに、とっくに成人したはずの旦那の世話までしなくちゃいけない。

家事・育児・自分と旦那の親の介護・旦那の世話・その他雑用諸々…。

これだけで手一杯なのに、加えて、社会に出て仕事しろ、って言われちゃう。

 

その上、綺麗でいろとか、いやいや、そんな暇なんてないじゃん。

 

BBAみみずく、気合いの入ったBBAの割には、肌と髪と歯だけは褒めていただくことがままあるのだが(←他に褒めようが一切ないからな。それにお世辞だって百も承知だよ)、それは、自分のためだけに

  • スキンケア
  • ボディケア
  • ヘアケア
  • オーラルケア

ができる環境にあるから。

 

逆に言えば、これだけ手間暇かけて、ようやくこれ

こんだけ手間かかってるのに、それでも辛うじて類人猿

少しでも手を抜くと、たちまち妖怪。(´◉◞౪◟◉)

必死こいてこれなんだから、一切何にもやらなかったら、ただの亡霊かモンスターだよ。

 

女優さんや女性タレントさん、モデルさんの言う

『何にもしていないんですぅ~』

を額面通りにしか受け取れないのは、よっぽどのことだよ。

ここをご覧になっている奇特にもありがたい方には、そういう方はいらっしゃらないとは思うけど。

 

で、結局一体何を言いたいかって?

BBAすぎて、寒さが身にこたえる、ってだけだよ。( ̄д ̄)