みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

体調不良ing…

私の住んでいる都市も、先週くらいから突然気温が急降下した。

ちなみにBBAみみずく、BBAなだけあって気温の急激な変化が得意ではない。

また、秋の長雨が続いたこともあり、喘息は出そうになるし、冷えから来る女性特有の腰痛など、体調も気分もダダ下がりである。

 

 

 

 

私もかなりいい歳の、年季の入った正真正銘のBBAなんだけど、つくづく女性って面倒な生き物だと思う。

少し冷えただけで、覿面に身体に不調を来たすし、男性よりも身体の構造が複雑な分、メンテナンスに手間がかかる。

ホルモンなど、自分ではコントロールできないものに一生振り回されるし、とにかく面倒くさい生き物なのだ。

 

ところで、私は経験したくてもしようがないのだが、よくドラマなんかでそろそろ中年に差し掛かる古女房に、

 

『お前もさ、〇〇さん家の奥さんみたいに、もうちょっと綺麗にできないの?』

 

って、アンタもお似合いの古だぬきだよ、ってな感じのビール腹の旦那が言ったりしてるけど、

 

そういう“綺麗な〇〇さん家の奥さん”の旦那って、古だぬき旦那よりもずっと稼ぎの良い旦那だったり、その稼ぎの良い旦那が精神的にも自立していて、“旦那の世話”という妙な仕事をしなくて済むから“綺麗な奥さん”でいられるんだからな。(´◉◞౪◟◉)

 

日本の男性って、やっぱり世界的に見ても自立してないと思う。

自分の世話が自分でできない、って恥ずかしくないんだろうかね?

 

その一方で、日本女性は大変だよ。

海外の女性は、家事なんて手抜き、っていうか旦那もするんだから自分だけの仕事じゃない。

育児だってそうだし、介護なんて、自分の親以外はしないのが当然。

でも日本の場合、上記はすべて女性の仕事だと男性が思いこんでいる上に、子どもの学校がらみの仕事だって、大体が女親がメイン。

おまけに、とっくに成人したはずの旦那の世話までしなくちゃいけない。

家事・育児・自分と旦那の親の介護・旦那の世話・その他雑用諸々…。

これだけで手一杯なのに、加えて、社会に出て仕事しろ、って言われちゃう。

 

その上、綺麗でいろとか、いやいや、そんな暇なんてないじゃん。

 

BBAみみずく、気合いの入ったBBAの割には、肌と髪と歯だけは褒めていただくことがままあるのだが(←他に褒めようが一切ないからな。それにお世辞だって百も承知だよ)、それは、自分のためだけに

  • スキンケア
  • ボディケア
  • ヘアケア
  • オーラルケア

ができる環境にあるから。

 

逆に言えば、これだけ手間暇かけて、ようやくこれ

こんだけ手間かかってるのに、それでも辛うじて類人猿

少しでも手を抜くと、たちまち妖怪。(´◉◞౪◟◉)

必死こいてこれなんだから、一切何にもやらなかったら、ただの亡霊かモンスターだよ。

 

女優さんや女性タレントさん、モデルさんの言う

『何にもしていないんですぅ~』

を額面通りにしか受け取れないのは、よっぽどのことだよ。

ここをご覧になっている奇特にもありがたい方には、そういう方はいらっしゃらないとは思うけど。

 

で、結局一体何を言いたいかって?

BBAすぎて、寒さが身にこたえる、ってだけだよ。( ̄д ̄)