みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

淘宝でニセモノをつかまされた話

こちらは、1日から国慶節休暇といって約1週間前後の連休中であるが、もちろん、絶賛引きこもり中のみみずくです。

清々しいほどの、完全無欠の引きこもりっぷり。

これって、引きこもりの教科書に載るんじゃないですかね?(^ω^)

 

ってなわけで、本題。

中国、いや、アジア最大規模ともいわれるネットショップサイト、淘宝(タオバオ)。

こちらでは、知らぬ人はいないであろう、巨大サイトである。

www.taobao.com

一時期ほどではないが、書籍などの購入で私もよく利用するサイトである。

 

で、今さっき発生したてのホヤホヤな出来事なのだが、私、ここでニセモノ掴まされましたわ。(-_-;)

ええ、私がバカだったんですよ。

 

欲しいものがあって、ネットショッピングしていたところ、あるお店でお目当てのものを発見。

しかも、「日本と同じような価格じゃ~ん!何で?」と思い、テキストチャットで店主に聞いてみたところ、

「今、キャンペーン中で300個だけこの値段で売る。本店は本物しか取り扱っていない本物であることは、手にしたらすぐわかる

と言われ、ほ~~と思ってポチってしまったのが運の尽き。

 

良く考えなくても、嘘つきを容認するこの国の文化で、本当のことを  言  う  は  ず  が  な  い  んだな。(´◉◞౪◟◉)

 

…私、一体何年この国にいるんだろう…。

良く良くわかってたはずなのに…。(-_-;)

 

現在返金・返品交渉中だけど、この国の変なところが、売り手側が返金理由に同意しないと、返金してくれないんだな。

私が、返金理由を「偽ブランド」にしておいたら、それを他の理由にしない限り、返金しないと言われて、交渉決裂中。

 

でも、嘘はつきたくないし、私が嘘をつかなければならない理由もない。

もしお金が戻ってこなくても、死ぬほど高かったわけではないので、こうしてブログネタにもなってるし、高い勉強料と思おう。

 

ちなみに買ったのは、日本の某人気商品。

現在、日本の該当カスタマーサービスにも連絡を入れているので、返事が来て許可が出次第、ここでも顛末を報告しようと思う。

 

しかし、ここをたまたま覘いて下さった女性の方!!

こちらで化粧品を買う際には、そのブランドの「公式ショップ」以外で買っては、絶対にダメです!!

当たり前ですが、高くても平気で偽物送って来ますよ!

 

実は、今まで公式ショップでしか買ったことが無かったのに、今回たまたま買ってみたら、やっぱりニセモノだった。(;´∀`)

 

気が緩んでいたんだと思う。

 

魑魅魍魎渦巻く修羅の国・中国で生きていくには、甘すぎた。

甘すぎたよ、私!!

 

って訳で、皆さまどうぞご注意下され。

アンド、よい休暇を!!