みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

奇跡

長い長い沈黙を破り、すわ役に立つ情報を皆さまに提供するのかと思いきや、単に私のおっちょこちょい日記を更新する訳ですが…。

お久し振りでございます。不肖みみずくです。

この沈黙の期間、何をしていたかと言いますと、

体調不良→渋々一時帰国→爆買い→中国再入国

なだけで、特別なことは何もしていません。

まあ、爆買い奇譚については、皆さまとシェアできる情報も幾分ありますので、そのうち気が向いたら記事にしてみようと思っています。

 

で、タイトルの「奇跡」なのですが、今回の一時帰国で、恐らく初めて(?)ラップトップPCを日本に持って帰ってみようと思い立ったのが運の尽き

中国の地元を発つとき、うっかり駅のトイレに置き忘れ、数分後に顔面蒼白で取りに行ったところ、何と!

 

あ っ た

 

のであります!!

ご存知の通り、日本と違い海外では、落とし物や忘れ物をしたら即無くなって出て来ないことを意味します。

私も、もう誰かが持って行ってしまった後だろう…と思いつつも急いでトイレに戻ると、そのまま、荷物掛にPCバッグごと残っていました。

 

何たる好運!!

 

私がラップトップPCを置き忘れた個室の隣では、お掃除のおばさんが個室のドアを開け放ったまま、用を足している最中で、血相を変えて飛び込んで来た私を見て、笑いながら

「アンタ、隣に忘れ物したんだろ~。何か置き忘れてあるなと思ってたんだよ~~」

と言ってくれました。

ええ、勿論、用 を 足 し な が です。

 

いや~、人間、嬉しさのキャパを超えると、色んなことがどうでも良くなるんですな。

トイレにしゃがんだままのお掃除のおばさんに、笑顔で「谢谢!」と言えたわ。

 

で、再び日本からPCを持って中国に戻った日のこと。

また、置き忘れたんですわ、PCバッグごと…。

今度は、バスの車内に…。

幸い終点で降りたので、急いでバス会社に連絡するも、こちら特有の不親切な連絡体制で、たらい回しされた挙句、「明日また連絡してくれ」の一点張り。

同じ寮に住む留学生仲間、中国人の友人たち、指導教官等を巻き込んで、大騒動した挙句、置き忘れた翌日に、今度も無事に戻ってきた。

 

うむぅ…。このPC、“何か持っている”のかもしれない…。

 

それにしても、これだけおっちょこちょいでも、この修羅の国・中国で何とか生きていけている…。

それもこれも、私の周りにいる、国籍問わず心優しい人々のお蔭であって、私個人の人徳では決してない。

 

本当に、ありがたい限りでございます。

 

不肖みみずく、今日も皆さまに助けられて生きております。