みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

油断した…

アレルギー体質の私ではあるが、ここ数日調子が良かったので、抗アレルギー剤の服用を止めていた。

また、同じくアレルギー症状緩和のため、本来私の常用茶はルイボスティーなのだが、それもここのところ違うお茶にしてしまっていた。

すると久々に酷いアレルギー症状が出てしまって、文字通りのたうち回っちゃったよ。

全身の皮膚の痒み、蕁麻疹、滝のような鼻水と鼻詰まり、止まらないくしゃみ、脱毛、猛烈な目の痒みと止まらない涙、etc... etc...

 

いや~、久々に辛かった。

 

慌てて薬を飲んではみたけれど、症状が出てからのことだったのでなかなか効かず、効くまでに丸二日かかった。

んで、結局丸二晩眠れなかった。

 

身体は怠いし、もうこんな思いをするのは嫌だ。

大体、慢心してしまった自分が悪いのだ。

調子がいくら良くても、アレルギー体質が治ったわけではない。

油断は大敵なのだ。

 

ちなみに私の場合、アレルギー症状として内耳が腫れるようで、耳も聞こえづらくなる。

頭皮も痒くなり、髪が抜ける。

顔の皮膚ももちろん痒くなるので、顔はひっかき傷だらけになる。

 

やっと起き上がれるようになり、部屋の床に散乱する抜け毛をかき集めていると、さすがに悲しくなった。

顔のひっかき傷はメイクで何とかできる。

でも髪はさすがにねぇ…。

 

あ、夏用に軽くなった、と思うようにするかな。

「軽やかサマースタイル」、これでひとつなんとかお願いできないか。

私を見かけても、そう思って対処していただきたい。(;´Д`)