みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

所詮、そんなものです。

以前、日本人の「外国語」概念についてポストしたが、

oyasumimizuku.hatenablog.com

 

類似した記事を見つけたので置いておく。

toyokeizai.net

 

やっぱり、日本人の「外国語」概念って特殊だと思う。

もっとフランクでいいんじゃないかと思う。

実際、日本以外の国では、挨拶さえできたら「外国語が話せる」と言っちゃう人が多数だし。

 

私が

「日本ではネイティブレベルに話せないと、“外国語を話せます”と言ってはいけない」

だから、

「日本では、私は外国語は全然話せない、と言っている」

というと、外国人のほぼ全員が、

「日本人って外国語に何を求めているの?」

と不思議そうに言う。

 

やはり言語は道具なのだ。

手段であって、目的ではない。

 

そこ、やはり思い違いをしないようにしないといけないな。