読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

中国疲れ

日記 普段着のChinaあれこれ 留学生活あれこれ 日々の雑記 徒然思考

 私の場合、ちょっとディープな環境にいるからか、不定期に「中国疲れ」でぐったりしてしまう時期がある。

今がまさにそうで、常に上から目線で

「偉大な中国(祖国)」と自画自賛して憚らない

“典型的”中国人しか周りにいないので、非常に疲れている。

何にもしていなくても、ぐったり。

気力がない。

「偉大な中国人」と自らを過大評価する偉大なる人々に、気力を吸い取られている。

もちろん、私は言い返したりなんかはしない。

 

(´◉◞౪◟◉)「そうなんだ~(どこが偉大やねん)

(´◉◞౪◟◉)「偉大な中国人凄いね~(だからどこが…以下略…)

と、うつろな目のアルカイックスマイルでやり過ごす。

 

いつも思うのだが、日本人が一日に消費するエネルギーを100とすれば、

中国人は120~180くらいの消費エネルギーで一日を過ごしている。(気がする)

これは老若男女で同一なので、中国ではお年寄りですら私より元気なのだ。

 

そりゃそうだよなぁ。

日本の十倍の人口があって、何をするにも競争

バスに乗るのも競争

レジに並ぶのも競争

横断歩道を渡るのも競争

生活のあらゆるものが、ここでは人と争わなければ成立しないのだ。

チケット(座席)が確保されている高速鉄道や飛行機に乗るのですら、我先にと人を押しのけてまで競争するのは、中国人には、

「人と争って(何かを)獲得する」

とDNAレベルで刻み込まれているからに違いない、と私は確信している。

 

でも心の底からスゲエよな、と思うのは、

中 国 人 以 外 の 誰 も 、

中 国 を 「 偉 大 」 と

評 価 し て い な い 点 。(´◉◞౪◟◉)

 

あ、ちなみに、こちらでは幼稚園に上がると同時に、毎朝

洗脳呪文スローガンを暗唱させられるそうで、それに「偉大な中国(祖国)」とあるという。

どこかの国の諺に、「嘘も百回言えば真実となる」とあるらしいが、これって意外と的を射ていて、

洗脳呪文スローガンを毎日毎日、繰り返し高校まで(だったかな)唱えさせられると、

具体的・客観的事実はどうあれ、刷り込みで「偉大な中国(祖国)」と信じるようになるようだ。

 

こうして、中国人特有の、スーパー自画自賛・ハイパーハイレベル自称・超絶過大評価・鋼鉄級のメンタルが形成されるのですな。

(ぐったり)