みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

中国疲れ

 私の場合、ちょっとディープな環境にいるからか、不定期に「中国疲れ」でぐったりしてしまう時期がある。

今がまさにそうで、常に上から目線で

「偉大な中国(祖国)」と自画自賛して憚らない

“典型的”中国人しか周りにいないので、非常に疲れている。

何にもしていなくても、ぐったり。

気力がない。

「偉大な中国人」と自らを過大評価する偉大なる人々に、気力を吸い取られている。

もちろん、私は言い返したりなんかはしない。

 

(´◉◞౪◟◉)「そうなんだ~(どこが偉大やねん)

(´◉◞౪◟◉)「偉大な中国人凄いね~(だからどこが…以下略…)

と、うつろな目のアルカイックスマイルでやり過ごす。

 

いつも思うのだが、日本人が一日に消費するエネルギーを100とすれば、

中国人は120~180くらいの消費エネルギーで一日を過ごしている。(気がする)

これは老若男女で同一なので、中国ではお年寄りですら私より元気なのだ。

 

そりゃそうだよなぁ。

日本の十倍の人口があって、何をするにも競争

バスに乗るのも競争

レジに並ぶのも競争

横断歩道を渡るのも競争

生活のあらゆるものが、ここでは人と争わなければ成立しないのだ。

チケット(座席)が確保されている高速鉄道や飛行機に乗るのですら、我先にと人を押しのけてまで競争するのは、中国人には、

「人と争って(何かを)獲得する」

とDNAレベルで刻み込まれているからに違いない、と私は確信している。

 

でも心の底からスゲエよな、と思うのは、

中 国 人 以 外 の 誰 も 、

中 国 を 「 偉 大 」 と

評 価 し て い な い 点 。(´◉◞౪◟◉)

 

あ、ちなみに、こちらでは幼稚園に上がると同時に、毎朝

洗脳呪文スローガンを暗唱させられるそうで、それに「偉大な中国(祖国)」とあるという。

どこかの国の諺に、「嘘も百回言えば真実となる」とあるらしいが、これって意外と的を射ていて、

洗脳呪文スローガンを毎日毎日、繰り返し高校まで(だったかな)唱えさせられると、

具体的・客観的事実はどうあれ、刷り込みで「偉大な中国(祖国)」と信じるようになるようだ。

 

こうして、中国人特有の、スーパー自画自賛・ハイパーハイレベル自称・超絶過大評価・鋼鉄級のメンタルが形成されるのですな。

(ぐったり)